関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 本好きを育てる! とっておきの読書活動ネタ
  • 中学校/読書の楽しさに気づくきっかけづくりを
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
吉田 亜矢子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【小特集】学級&授業リスタートのポイントチェック
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
溝口 健介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級リスタート Point 1 「安心感」と「期待感」を与える語りをする 初日には,4月の学級開きを思い出し,教師の思いを語ります。そのうえで,1学期の成長を振り返り,2学期の見通しをもたせます。クラ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 始めてみよう!Canva for Education
  • 日常業務
  • 速くて美しい!グリッド学級通信/AIと一緒に文書からスライドまで資料作成 他
書誌
授業力&学級経営力 2023年11月号
著者
大内 秀平
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
01 速くて美しい!グリッド学級通信 学級通信を作成します。「グリッド機能」を活用することで,写真の配置は豊富な枠に当てはめるだけです。美しいバランスのデザインを瞬時に仕上げることが可能です…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 始めてみよう!Canva for Education
  • 学級経営
  • 時間割表をつくる/役割分担表をつくる 他
書誌
授業力&学級経営力 2023年11月号
著者
野中 潤
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
01 時間割表をつくる 豊富なテンプレートを使えば,あっという間にカラフルで楽しい時間割表がつくれます。PDFファイルでダウンロードして印刷することもできますし,そのままデジタルデータで配布することも…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 始めてみよう!Canva for Education
  • 授業
  • 電子板書ツールとして活用する/板書に子どもを参加させる 他
書誌
授業力&学級経営力 2023年11月号
著者
前多 昌顕
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
01 電子板書ツールとして活用する 共有リンクを配付してCanvaを電子黒板ツールにしましょう。おおかた提示装置に投影しなくても,子ども達の端末に表示できます。縦書き対応で,授業中にキーボードや音声で…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 いよいよ2学期!リスタートの学級&授業チェックリスト
  • 中学校
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
学級生活のルーティンを思い返して実行できるか 地域によって異なりますが,夏休みはおよそ30〜40日間もあります。1学期間をかけて,せっかく生徒たちを中学校生活に慣れさせても,夏休みによって元の木阿弥と…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • [解説]SNS世代の中学生に必要なソーシャルスキルとは
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
渡辺 弥生
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1急速なSNSの普及 スマートフォンが2007年ごろに登場して以来,魅力的なアプリケーションがどんどん開発され,スマートフォンの普及は急速に進んでいます。同時に,活用世代の低年齢化が促され,2020年…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (1)自己紹介する(新入生)
  • 相手のこころに届く自己紹介をしよう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
原田 恵理子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい 自己紹介の意義や大切さを理解し,自己紹介のスキルのポイントを使って自己紹介ができるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (2)感謝する
  • 感謝のパワーを味方にしよう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
原田 恵理子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい 感謝の気持ちを伝える意義や大切さを理解し,感謝のスキルのポイントを使って周囲の人とのより良い関係につなげる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (3)謝る
  • 「ごめんね」の達人になろう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
原田 恵理子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい 相手に伝わる謝るスキルは対人的な問題解決の第一歩となることに気づき,謝るスキルと非言語的スキルを使って,自他が嫌な気持ちにならない謝り方ができるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (4)話し合う(合意形成を図る)
  • 一人で悩むのはおしまいにしよう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
原田 恵理子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい 話し合う(合意形成を図る)ことの意義を理解し,そのスキルのポイントを段階的に踏んでいくことで問題解決につながることを学ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (5)傾聴する
  • 聴き上手になろう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
澤田 葉月
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい よりよいコミュニケーションを成立させる上での聴き方の大切さを理解し,聴き方のポイントを使って周囲の人とのよりよい関係を築けるようにする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (6)頼む
  • 上手な頼み方を身につけよう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
薬師寺 潤子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい 上手な頼み方を知ることで,問題を解決するため友人を頼る必要がある時に,頼み方のポイントを用いて上手に頼むことができるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (7)断る
  • 上手な断り方を身につけよう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
小高 佐友里
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい 円滑な仲間関係の維持を目標に,相手の要求に応じることが難しい場面での適切な断り方を身につける…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (8)感情を理解する
  • 気持ちの表し方について考えよう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
小高 佐友里
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい  誰でも共通して理解できる感情の表現を知ることで、目に見えない気持ちを相手と共有する大切さを知る…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (9)異性とかかわる
  • 距離感のマナーを知ろう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
小高 佐友里
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい パーソナルスペースの考え方を知ることで,他者との距離の取り方について理解する。  活動の手順…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
  • (10)SNSを通してかかわる
  • SNSで上手に相談しよう
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
小高 佐友里
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい SNSによるコミュニケーションの特徴を知り,トラブルになりにくい使い方を知る。  活動の手順…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • いまさら聞けない基礎基本Q&A
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q1 道徳教育と道徳科って違うの? 「私は学校教育活動全体で道徳教育をしているから、改めて道徳の時間で授業をする必要はない」と明言される先生もかつては多数おられた。この言い分は合っているのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • 評価と通知表・指導要録
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
富岡 栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 道徳の評価の意義 道徳教育に限らず、教育において評価を行うことの目的は二つある。一つは、児童生徒にとっては学習した内容がどれだけ定着し、どれだけ成長しているかを確認して意欲向上につなげていくもので…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • 新しい指導法と「考え、議論する」道徳
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
後藤 和之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新しい指導法 教科化を目前とし、平成28年7月22日に出された「『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)」(道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議)において例示された3つの「…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 保護者も安心,納得! 個人面談成功の秘訣
  • 中学校/「少しだけ」で個人面談は「大きく」変わる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
三橋 和博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 個人面談で一方的に伝えるだけになっていませんか? 個人面談は担任の先生が伝えたいことが中心になる。それは仕方がないことだが、必ずしも保護者が聞きたいことが話されるわけではない。それでは、聞きたいこ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ