関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第12回)
  • 小学4年/「文づくりジェンガ」で主語・述語・修飾語の係り受けを確かにしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 2人組で整合性のとれた文を組み立てる活動を通して,主語・述語・修飾語という文の構成要素と,係り受けのつながりをとらえさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第11回)
  • 小学4年/説明文が「かたやぶり」になるわけを見つけ出そう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 教科書の教材文と,3段落構成の基本形にリライトされた教材文の長所と短所を比べることで,段落構成に込められた意図をとらえさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第9回)
  • 小学4年/シソ―ラステップでテンプレ表現から抜け出そう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 学級全員で類語を集める活動を通して,1つの言葉を言い換えるための語彙を増やし,より自分の思いに合った表現を選べるようにする…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第8回)
  • 小学4年/4枚の絵をつなげてドタバタ劇をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 無作為に選ばれた4枚の絵を基につながりを考えながら物語を考えることで,場面ごとに変わる人物の行動を明確に表現できるようにする…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第7回)
  • 小学4年/「行くならどこに? だれと?」自分の考えをはっきりさせよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 立ち位置の確認,根拠の洗い出し,討論,作文といったステップを踏んで,根拠と理由を明確にしながら自分の意見を表現させる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第6回)
  • 小学4年/つながりに気をつけて「つみあげ話」をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 学級全員で次々と言葉をつけ足しながら「つみあげ話」をつくることを通して,主述や修飾被修飾など文のつながりを意識させる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第5回)
  • 小学4年/接続語を用いて物語の続きをつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 接続語を用いて四場面構成の簡単な物語を即興でつくることで,物語の基本構成に習熟させる
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第4回)
  • 小学4年/偉人の格言を基に「MY格言」をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 何事かを成し遂げた偉人が発した格言の意味と言い回しをとらえさせ,言葉の価値を考えながら文型を活用して文を書かせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第3回)
  • 小学4年/行ったつもりで旅行記を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 事実と感想を区別したり,見出しや文末を工夫したりしながら文章をまとめられるようにする
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第2回)
  • 小学4年/ガイドブックで物語文を紹介しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
長屋 樹廣
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 物語文のガイドブックづくりを通して,あらすじ,登場人物の人物像,心情変化をとらえる力を身につけさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第1回)
  • 小学4年/言葉探しで仲良くなろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 新しい仲間と一緒に言葉探しを楽しませながら,言葉に着目して文章 の内容を読み取る力を育てる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第10回)
  • リンクを張りながら読もう!
  • 4年/ウナギのなぞを追って
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1授業の概要 「『ウナギのなぞを追って』? 何だか資料がたくさん出てくるし、きれいな説明文の型にもなってないから、読みにくいんだよなあ」。確かに、長い年月をかけて、広い海のどこかにあるウナギの産卵場所…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第4回)
  • 「アップとルーズ」で読む「一つの花」
  • 4年/一つの花
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 授業の概要 「『一つの花』? 戦争の話は悲惨でかわいそうな描写が多いし、戦争のことをうまく説明できないから苦手だな…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
  • 吟味型発問―創造型発問―共感型発問【国語】
書誌
授業力&学級経営力 2024年8月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
「吟味型発問―創造型発問―共感型発問」とは? 国語の読解における天敵は,「何となく読めた」という根拠のない自信です。自分の中で作られた狭く浅い読みをゆさぶり,根拠のない自信を崩すためには,力強く切り返…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 「海の命」(6年)  (1)アレンジ前 「この作品の面白さの秘密は,どこにあるのか考えよう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 荒れ知らずでパワーアップ! 必ずうまくいく学級リスタート術
  • 子どもがパッと授業に集中する! 国語&算数の「5分間」活動アイデア
  • 国語
  • 中学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
● 夏バテに効く短作文づくり  ねらい あるお題に従い、より読み手を引き付ける文を模索する活動を通して、言語感覚を働かせながら文を書く面白さに気付き、学習に向かう構えをつくる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (10)国語の学習をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
国語では、読解や作文といった課題に、いつも真剣に取り組んでいます。言葉の吟味や推敲をする中で学んだことを、ノートに丁寧にまとめようとする姿は学級の友達のよい手本です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • [国語]「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第12回)
  • 『やまなし』協働的に創作した幻灯をVR空間へ掲示
  • アウトプット重視の国語の授業へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
01 豊かに表現する物語教材の授業へ 国語の授業でも,一人一台のタブレットのクラウド活用を最大限活かし,子ども達が協働し,表現することにチャレンジしています。今月は6年生光村『やまなし』を題材に,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第3回)
  • 樋口綾香先生のクラス覗いてみた
  • 国語でつながる学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
樋口 綾香・中野 純希
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営/国語
本文抜粋
はじめに みなさんは,国語の授業開きで,どんなことを語りますか? 樋口先生は,『言葉の力』について,子どもたちに語りました。この『言葉の力』が,樋口先生の学級経営の要でした。一年間,国語の学習を通して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ