関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第12回)
  • 3月 みんな大好き! 1年間のしめくくり!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
土師 尚美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 クラスのみんなへ 「ありがとう」 ねらい  今まで一緒のクラスで過ごした友だちから感謝の気持ちや、自分の良いところを伝えてもらうことで自尊感情を高める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第11回)
  • 2月 寒さなんてぶっとばせ! 仲間と心はぽっかぽか!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
加藤 明帆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ももたろう鬼ごっこ ねらい  ルールのある遊びや得点するおもしろさを味わいながら、友だちと楽しく体を動かす…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第10回)
  • 1月 フィナーレにむけて,3学期スタート!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
森元 梨帆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1フープリレー ねらい  友だちと協力しながら、フラフープをできるだけ早く送る方法を考え、友だちと繋がる楽しさを感じる。フラフープ1つででき、ルールもとても簡単なので、低学年でもすぐにできるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第9回)
  • 12月 みんな笑顔で1年を締めくくろう!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ○○中 ねらい 仲間と協力して暗号を解読することで、子どもたち同士の心の距離を縮める。 「逃走中」という番組が子どもたちは大好きである。普通の追いかけっこや鬼ごっこよりスリリングになる条件があるた…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第8回)
  • 11月 授業で広がる みんなの笑顔!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
成瀬 賢治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やまびこ発言 ねらい 仲間の発言をよく聞き、復唱し合う活動を通して、全員参加で安心感のある雰囲気をつくる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第7回)
  • 10月 1年の折り返し!仲間の良さを再確認!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
奈良 真行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 スパイ大作戦  ねらい 友だちのいいところを探すことで、仲間のよさをみんなで感じ合う。  スパイ大作戦という昔のテレビドラマをご存じだろうか。アメリカで流行したドラマであるが、スパイという言葉に子…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第6回)
  • 9月 暑い夏でも広がる笑顔!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
川村 幸久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「じゃんけん山」に登ろう!  じゃんけん遊びを通して、チームで戦うことの楽しさや一体感を共有する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第5回)
  • 8月 2学期,再スタート! つながり再確認!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
森村 奈世
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 つくえ迷路  「迷路をつくる」活動を通じて、全員で協力して一つのものをつくり上げていく楽しさを感じる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第4回)
  • 7月 笑顔いっぱい 1学期をしめくくろう!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
宮本 真希子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 レーダーゲーム ねらい みんなで友達の動きをよく見合い、クラスに一体感を生み出す。   元気な子も大人しい子も誰でもリーダーになれるゲームである。また、唯一の解答者にできるだけ早く答えてもらうため…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第3回)
  • 6月 梅雨をぶっとばせ!室内でも盛り上がろう!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
布川 碧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 スキップ・トン! ねらい 全員で協力して課題をクリアするという達成感を味わわせる。リズム感を養うとともにクラスの団結を高める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第1回)
  • 4月 いい出会いで学級づくりのスタートダッシュ!
  • 小学校低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 じゃんけんゲーム  誰もが知っているじゃんけん。 じゃんけんに+αの行動をつけ、より盛り上がるゲームにすることで、子どもたち同士の心の距離を縮める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第7回)
  • 学級通信、学級新聞はホントに必要!?
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
井上 伸一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級通信、学級新聞はホントに必要!? 「学級通信つくる時間があるのなら、教材研究をしろ!」 新任の頃、学級通信をしこしことつくっていると、ベテランの先生から怒られた。その頃は保護者に先生として認めても…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 教育改革で教室実践はどう変わるか―私の研究テーマ一覧
  • 安全・安心な学校づくり
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
井上 伸一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
安全・安心な学校づくり 子どもを取り巻く安全の状況として、生活安全や交通安全、防犯、災害安全それぞれについて、まだまだ課題が大きい。学校管理下における負傷や障害、死亡事故の発生、登下校中の交通事故、東…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第8回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第8回)
  • 上がれば下がる。学級のバイオリズムをよく見よう
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 2学期の特徴と教師の役割 2学期は学校行事の花形シーズンです。運動会、文化祭、音楽会など、大きなイベントが目白押しです。これらの行事は子どもたちにとって大切な成長の機会であり、学校生活の中でも特別…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第8回)
  • 教師を取り巻く環境は変わるのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教職調整額引き上げ 中央教育審議会が文部科学大臣に答申を提出したのを受け〈小中教員7700人増 文科省改革案新人授業2割減〉(8月28日付読売新聞)などと各紙が報じました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第8回)
  • [国語]3つのバリエーションで創る発問
  • 物語を中心に
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 心情の裏を発問する 物語の授業で、中心人物の変容を読みの中心として取り上げることがある。その中で、特に扱うのが山場(クライマックス)の場面であろう。例えば、「スイミー」。この物語での山場(クライマ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第8回)
  • 興味関心に偏りがある子
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
興味関心が人と違い,共通の話題がなく,友達を見つけるのに苦労する子がいます。特にASDの子は興味関心に偏りがあり,共感されにくいことが多いです。逆に多くの子が盛り上がる話題に興味を示さないことも多く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第8回)
  • 11月 朝1時間目までに全員をほめる/読書の時間は教師も本を読む/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1日(金) 朝1時間目までに全員をほめる このころになると,ほめられる子どもに偏りが出てくることも。そこで,朝の時間にできるだけ全員をほめます。朝,宿題を出しに来た際「よいあいさつ」「提出の仕方が丁寧…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第8回)
  • 学びの多様化学校から他校へ転用可能な実践知を探る(2)
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前回に続いて、学びの多様化学校で先生方が得た実践知についての研究を参考に、他校へ転用可能なアイデアについて検討したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ