関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第12回)
  • 3月 みんな大好き! 1年間のしめくくり!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ハッピードッキリを しかけよう ねらい  クラス全員の気持ちを一つにしないとできないゲームを通して、クラスの成長を実感するとともに、感謝の気持ちを伝える…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第11回)
  • 2月 寒さなんてぶっとばせ! 仲間と心はぽっかぽか!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はさみん ねらい  仲間と共に声を掛け合いながら、相手の隙をつき、安全地帯間を移動する
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第10回)
  • 1月 フィナーレにむけて,3学期スタート!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
日野 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1キーワードを探せ! ねらい  休み明け。休めた頭に刺激を与えると共に、協調性を育む。お正月気分が抜けない、寒さで気持ちが何となく後ろ向き…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第9回)
  • 12月 みんな笑顔で1年を締めくくろう!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
松本 祥介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゴー・バック・ジャンプゲーム ねらい ゴー・バック・ジャンプ、3つのワードをリズムよく使ってグループで楽しむ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第7回)
  • 10月 1年の折り返し!仲間の良さを再確認!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
岡田 直毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 力を合わせ、みんなで謎解き!  ねらい 出された謎をグループみんなで解いていく。一人でできないことも協力することで「できる」ことを感じる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第6回)
  • 9月 暑い夏でも広がる笑顔!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
山川 祐作
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 スーパーまちがいさがし  「まちがい」はどこかを話題に、仲間と交流を深めることができる
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第5回)
  • 8月 2学期,再スタート! つながり再確認!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
西岡 毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 伝言ジェスチャーゲーム  ジェスチャーでお題を伝えることで、楽しくコミュニケーションをとることができる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第4回)
  • 7月 笑顔いっぱい 1学期をしめくくろう!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
玉田 純一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 カウントダウン!ゲーム ねらい 仲間のことを考え息を合わせて取り組むことで、一体感や達成感を味わわせる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第3回)
  • 6月 梅雨をぶっとばせ!室内でも盛り上がろう!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
富井 愛枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 私はだれでしょう ねらい 互いのことが少しずつ分かってきた時期、さらに友達のことをもっと理解し合う…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第2回)
  • 5月 クラスのつながりをぐっと高めよう!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
松本 祥介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 コインアップ ねらい コインを持っているのは誰かをめぐって、仲間と協力して心理戦を楽しむ
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第1回)
  • 4月 いい出会いで学級づくりのスタートダッシュ!
  • 小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
日野 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 私たち○○メンバーです!  話すことが必然となるゲームを通して、友だちとコミュニケーションをはかる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第9回)
  • 樋口万太郎先生のクラス覗いてみた
  • 子どもたちが自然と学び合う「やまなし」問いベスト3
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
樋口 万太郎・若松 俊介
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
子どもたちに聞いてみた  実際に樋口先生の授業を参観する前に,6年1組,樋口学級の子どもたちに「樋口先生の授業ってどんな授業?」と質問してみました。すると,元気のいい子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもに「教える|任せる」の境界線
  • どこまで教える?どこから任せる?主体的学習につなげる授業づくり
  • 課題づくり
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
若松 俊介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どこまで教える? 教えなければならないことは,きちんと教える 教師が「○○について考えられるといいな」「△△を学べるようにしたい」と考えていることがあれば,子どもたちの視点や学習の偏りに気づくことがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • 教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
  • 「よさ」を隠してしまっている「自分」に目を向ける
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
若松 俊介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「隠れた」に注目する 最初に一言。私は,「すごい先生」ではありません。「子どものよさを見つける」がテーマとなっていますが,私も日々,次のような「問い」をもって試行錯誤しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜかすべてうまくいく 教師のための「超」心理術
  • 自己演出から決めゼリフまで達人が実は使っている心理術
  • 考えて,考えて,考え過ぎないようにする
書誌
授業力&学級経営力 2024年1月号
著者
若松 俊介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 自己演出で気を付けていることは? 長い付き合いの場合,無理せず自然体で接することが重要です。本音を伝えたり,弱点を見せたりすることで,距離が縮まり,信頼が築かれます。「プロデュースする」よりも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
  • 「つなぐ」技術
  • つながろうとするきっかけをつくる
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
若松 俊介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 単元はじめの学習材との出会いをデザインする どうすれば学習材に興味をもつことができるか,これから学習したいことや考えたいことを見つけることができるかを構想します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
  • [巻頭座談会]なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
樋口 万太郎・若松 俊介・蓑手 章吾
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今回の座談会のテーマは,「なぜ『子ども主体』の授業がうまくいかないのか」です。 「子ども主体」の授業といっても,もつイメージは様々だと思います。特にどこまで「任せる」かというのは,大きな違いな気がしま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 目指せ!自治的なクラス 学級開き2022
  • [誌上鼎談]自治的なクラスづくりのスタートで考えたいこと
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
赤坂 真二・若松 俊介・川端 裕介
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今回の誌上鼎談のテーマは,「自治的なクラスづくりのスタートで考えたいこと」です。まず初めに,「自治的なクラス」とはどのようなクラスだとお考えですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • 子どもの問いを引き出す! 「教師のいらない授業」の学習課題のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
若松 俊介
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「教師のいらない授業」とは  「教師のいらない授業」というタイトルをお読みになって,「どういうこと?」「『教師のいらない』なんて言い過ぎだ」と思われた方も多いでしょう。決して,「教師なんて不必要で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 1号まるごと!超一流に学ぶ授業スキルアップSpecial講座2021
  • 子どもが自ら学ぶしかけ
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
若松 俊介
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1 子どもたちが「問い」に注目できるようにする 先生から問いかけられたことをもとに学習するだけでは,受け身で終わってしまう可能性があります。自分の「問い」に注目できるような場をつくることで,自ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ