関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • はじめてのプログラミング教育 (第1回)
  • 小学校へのプログラミング教育導入の背景
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • はじめてのプログラミング教育 (第12回)
  • 小学校プログラミング教育への第一歩を踏み出そう
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 これまでの小学校プログラミング教育の連載を振り返る 4月号から続けてまいりました、私、「みんなのコード」利根川裕太の小学校プログラミング教育についての連載も、本記事で最終回となりました。1年間、お…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第11回)
  • プログラミング教育を先生が行う上での注意点
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 先生が教えようとせず,子どもたちの主体性を促す 2020年のプログラミング教育実施に向けて,準備を始めた小学校が増えていると感じています。しかし,同時に先生方の心配の声も耳にします。そこで,今回は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第10回)
  • 先生が変わる! 小学校プログラミング実践教員インタビュー
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 小学校プログラミングによって,深い教材研究が可能に 前回に引き続き,1月号でも,プログラミング教育を実践しているつくば市立春日学園義務教育学校の藤原晴佳先生にお話を聞きました。今号では,プログラミ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第9回)
  • 子どもが変わる! 小学校プログラミング実践教員インタビュー
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「いつも子どもたちに教えてもらっています」 2020年からスタートする小学校プログラミング教育。すでに,学校現場で導入している先生方もいらっしゃいます。つくば市立春日学園義務教育学校の藤原晴佳先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第8回)
  • 小学校プログラミング学習の教材紹介
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 プログラミング学習教材の 種類とは? 2020年からスタートする小学校プログラミングへの準備は進んでいますか? 今回は,実際にどのような教材を使えばいいのか,プログラミング教育で使われている教材の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第7回)
  • 「プログラミング思考」とは何か?
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 小学校のプログラミング学習は,プログラマーを育てるものではない 2020年の学習指導要領改訂により,小学校にプログラミング学習が導入されます。この教育のねらいは,決して全員をプログラマーに育てよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第6回)
  • 授業実践紹介〜総合的な学習の時間〜
  • プログラミングの基本を知ろう
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 プログラミングとは何か? を知る授業 これまで、算数や理科の時間でのプログラミング学習をご紹介してきました。子どもたちは、このような授業から体験的にプログラミングを学んでいくことができます。それに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第5回)
  • 長期休暇を利用して,プログラミング教育に触れてみよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 書籍やオンラインで プログラミングを学ぼう! 2020年からスタートする小学校プログラミング。少しずつ準備をスタートしている先生もいる一方で、「まだまだ手が回っていない」とおっしゃる方も少なくない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第4回)
  • 授業実践事例〜理科編〜
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 プログラミング教育と 相性のよい理科 2020年からスタートする小学校プログラミング。NPO法人みんなのコードでは、全国の学校や教育委員会で、プログラミングの考え方や教科の中でどう取り入れていくか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第3回)
  • 授業実践紹介〜算数編〜
  • 『プログル』を使って理解度UP!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 算数×プログラミングは 相性がよい 連載第1回、第2回と、プログラミング教育がなぜ導入されたのかや、プログラミングとは何かについてお話ししてきました。第3回の今回は、いよいよ算数の授業の実践例をご…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第2回)
  • そもそもプログラミングとは何か?
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 身近なコンピュータに 思いを馳せてみる 2020年より全面実施の新しい学習指導要領から、小学校プログラミングがスタートします。NPO法人みんなのコードでは、全国の先生方への講演や研修で、「小学校で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第12回)
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第12回)
  • 教師の「アツ」さの真髄
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「アツ」さの真髄 教育の世界で「アツい」という言葉は,しばしば誤解を招きます。単なる声の大きさや感情の高ぶりと混同されることも少なくありません。しかし,私が提唱する「ゆるアツ」における「アツさ」は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第12回)
  • 新年度予算を巡る攻防
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
80点か61点か 国の新年度当初予算案は普段,12月中に確定します。そのため,報道も年内でひと区切りになることが一般的です。しかし今回は注目が集まったためか,朝日新聞は1月4日付朝刊で今回の予算折衝に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第12回)
  • [社会]「なんとなく見映えの良い発問」から脱却する
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
林 大志郎
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 ねらい,知識,発問の整合性を高める 最近では,インターネットを通じて,様々な授業実践に触れることができます。学びの場が広がっていることを感じるとともに,他者からの「いいね」が多くもらえることを重視…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第12回)
  • 社会じゃ通用しないと言われる子
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害への支援や配慮が進む中,一方で支援を受ける子ども達の将来を心配する声を耳にします。 「子どものうちは大人や友達が配慮して接してくれるかもしれないが,社会に出ればそんな配慮なんてない。だから配慮…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第12回)
  • 様々な場面で「最高」を目指す/次の学年を意識して1か月の過ごし方を考える/他
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
様々な場面で「最高」を目指す 2日(日) 例えば「連続忘れ物0」「指名なし発表回数」「給食配膳タイム」「帰りの準備タイム」など,クラスで数値化して記録しているものがあれば,この1か月はこれまでで最も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第12回)
  • 「学びの多様化学校」に学ぶ未来の学校づくり
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2024年12月25日,文部科学大臣は中央教育審議会に対して「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方」について諮問しました[1]。そこで掲げられた課題の第一点目には,「学ぶ意義を十分に見いだせず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第12回)
  • EDUBASEが目指すもの
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
坂本 良晶・藤井 海・紺谷 拓郎・川村 周平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
EDUBASE CREWでは,12月に100名以上のCREWが集まり,EDUBASE FESが開催されました。両代表の正頭英和と坂本によるワークショップやセミナー,そしてCREWによる1年の実践発表ラ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第11回)
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ