関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [実例解説]指示・説明の「無駄な言葉」の削り方
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 達人教師の「指示・説明」三原則
  • 「認知の特性」と「相手の主体性」を考慮する
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指示 01 目指すべきゴールをイメージさせながら指示する 目指すべきゴールをイメージさせることが大切です。例えば,図画工作で完成品を見せながら,「自分が描きたい場面を選びましょう」などと指示します。完…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 達人教師の「指示・説明」三原則
  • 主体性を志向する指示・説明を
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指示 01 最初は,一時に一事,スモールステップを徹底する 全員に確実に指示を通すことは,「誰1人置いて行かないよ」という教師のメッセージです。自分は大事にされているという安心感の先に,主体性は生まれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 達人教師の「指示・説明」三原則
  • そこに「安心感」はあるか?をベースに,言葉は【有限】の意識で指示・説明を
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指示 01 「安心感」を担保する 指示・説明でまず大切なのは,「安心感」を担保するということ。クラスが不安定になるのは,微妙な指示を出すから。安定,安心な指示を出すことをまず第一に心掛けましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 達人教師の「指示・説明」三原則
  • 子どもの主体的学びを引き出す「指示・説明」
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指示 01 学習規律の習慣化を目指した意図的な指示にする 学習規律を浸透させる指示の徹底を意識します。学習規律は集団活動の基準となるルールです。規律が確立されている集団では,指示が定着しています。指示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 達人教師の「指示・説明」三原則
  • 知の発生をマインドセットにして
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指示 01 指示とは活動方法を示し思考を促す指導の言葉 指示は,活動方法の提示ばかりではない。思考を引き出し,主体を立ち上げる機能を有する指示がある。ちょっとした条件の提示で子どもにはあっという間に知…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [子どもがパッと動く!]必ず身につけておきたい指示の技術
  • 生活場面
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
橋 朋彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 明確な指示の出し方「一時一事の原則」 授業や日常生活や行事など,学校生活における指示を出さなければならない,さまざまな場面で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [子どもがパッと動く!]必ず身につけておきたい指示の技術
  • 授業場面
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 視線はNとZで一人ひとりを見ながら声を届ける 授業中「なぜか自分の指示が子どもに入らない」と思ったときに意識するとよいワザです。子どもに指示する場面であればどんなときでも使えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [NG&OK対比でよくわかる]難しいこの場面,うまい先生はこう指示する
  • 生活場面
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 きちんとした挨拶ができない子と出会った場面 NG なんだその挨拶は。ちゃんと大きな声で,先に挨拶しなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [NG&OK対比でよくわかる]難しいこの場面,うまい先生はこう指示する
  • 授業場面
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 授業開始の挨拶がすぐにできず,ざわざわしている場面 NG 席に着きましょう。おしゃべりはやめてください。当番「○○さん,静かにしてください」(と,全体が静かになるまで待つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 指示を減らしながら,子どもを自立に導くプロセス
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
土居 正博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 指示をなくしていくことの重要性 指示は授業中に限らず,学校教育において最も多く教師が発する言葉とも言えます。そのような重要な言葉が何となく発せられていたり,子どもを動かすためだけに発せられていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [子どもがスッとわかる!]必ず身につけておきたい説明の技術
  • 生活場面
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
説明のサイクルを意識する どのような場面でどのような説明をするにしても,意識しておくべき説明のサイクルがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [子どもがスッとわかる!]必ず身につけておきたい説明の技術
  • 授業場面
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 「視覚」に働きかける 授業冒頭で本時の教材や問題を確認したり,共通理解を図ったりする「つかみ」の場面で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [NG&OK対比でよくわかる]難しいこの場面,うまい先生はこう説明する
  • 生活場面
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 登下校時の交通安全について指導をする場面 NG このあと,集団下校で集まらないといけないから急いで言います!登下校中,次のことを守ってください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [NG&OK対比でよくわかる]難しいこの場面,うまい先生はこう説明する
  • 授業場面
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 学習ゲームやアクティビティのルールを説明する場面 お題に対して同じ回答をしたものが集まる「仲間集め」というアクティビティがあります。私は学期初めによく行っていました。というのも,クラスの子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 子ども主体の授業で,教師は何をどこまで説明するのか
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
蓑手 章吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 85%になるように 教師は何をどこまで説明すべきか。「これをここまで!」という明快な解答を期待されているようにも感じますが,「そんなものはない」というのが私の結論です。子どもたちの理解度やその日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [大切なのは,「伝える」ではなく「伝わる」]タイプ別 学びにくさのある子どもへの指示・説明
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
川上 康則・林 真未
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 理解や行動がゆっくりな子 ●全般的に理解がゆっくり ●指示・説明の聞き漏らしや聞き間違いがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 【巻頭】7つの視点で解説! きちんと伝わる通知表の書き方
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
管理職として,提出された所見を読むと,何を言いたいのかが伝わりにくい文章に出会うことがある。もちろん,担任は伝わると思って書いている。しかし,読み手にはうまく伝わらない。それが文章表現の稚拙さによるな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • コミュニケーション
  • 根回し・交渉上手になりたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 誰にどの順番で根回しするのか見極める 職員全員に根回しすることはできません。そこで,大切なのは誰に根回しするのか,そして誰から根回しするのかです。それを間違えると,根回しはうまくいきませ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている「発問の技術」
  • 授業名人が実は使っている!「子どもの思考をゆさぶる」発問テクニック
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
テクニック1  少し考えさせた後で数を示す  教師の発問に対し,子どもが「できた」と安心したタイミングを見計らって,正解は1つだけではなく,○つあると告げることで,思考をゆさぶり,再度文章を読み返させ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
[知識・技能] ■新しく習った漢字を何度もノートに練習して,漢字の読み書きを確実に身につけました。とめ・はね・はらいなどに気を付けて,整った字を書くこともできました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ