関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
三友 郁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』pp.19〜20 【指導のポイント】 1.面積図から基本型をつくる
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数6』 平成21年度補助教材p.22 本単元の算数的活動は,次のことである。 計算の仕方を考え説明する活動…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしい算数6上』p.23 指導のポイントは,次の4つである。 1.面積図で考える…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.19〜27 この単元の中で一番難しい問題は,「7/8−4/5+1/2」のような異分母で3つの分数をたしたり,ひいたりする問題である。これらの問題を解き,習得した知識・技…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.19〜21 【授業のポイント】 ・ 面積図を筆算の形で扱う。 ・ 面積図から基本型につなぐ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数6上』p.23 1.基本的には「やってごらんなさい」 p.23は,分数のたし算とひき算のまとめの練習になっている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
分数のたし算・ひき算の習熟には「○○問題づくり」をお勧めする。 プリント学習よりも子どもたちのやる気が全く違うのだ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数6年上』P.33) 単元最後の練習問題のページである。 ここでは,4の文章問題と5のまちがい探しについて述べる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算ひき算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数6年上』P.29) 助走問題をする。同じ分母のたし算をテンポよく出し,ノートに書かせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算ひき算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
武藤 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.25) 1.通分2つのステップ 通分は,初めは次のように教える
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年
  • 整数の性質を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
長谷川 敬志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本実践は,本誌29号,向山氏が解説をされている細谷氏・島村氏の修正追試である。 1.スモールステップでリズムをつける…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年
  • 分数のたし算とひき算を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日付,ページ数,題名をノートに書かせる。 先生,りつこ,かずやの順で,吹き出しの中をゆったりと読む…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年
  • 分数のたし算とひき算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
田上 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは, 基本型のシステム化をすること である。 向山氏の「わり算指導」のように「まず何…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年
  • 分数のたし算とひき算〔通分〕
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
古川 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が読む。 教科書20ページ,通分,1 2 3 と 3 5 では, どちらが大きいでしょう。 挿絵の「数直線」と「小数」を使って,「ど…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年
  • 直方体と体積
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
梶野 修次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数6年上』P.28 〜 29)  TOSSノートを使用していることとする。 1.定義を確認する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年
  • 分数のたし算とひき算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
八巻 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『小学算数6年上』P.25)  1.教師が問題を読み,モデルを示す。 2.子どもが問題文を読む…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年
  • 立体
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
太田 政男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数6 年上』P.31 ) タイトル,□1 を読ませる。 右の図を指さしなさい。 この図をなんと言いますか…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年
  • 分数のたし算・ひき算
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
長谷 和美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数6 年上』P.23 ) 教室に入り,教卓の前ですぐに指示を出す。 指 示1 2 の倍数。ハイ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
  • 分数のわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
石井 勝也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「分数のわり算」の「逆数」を授業する。  1 .いきなり授業に入る 分 数のわり算はむずかしい。そんな中でも…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
  • 分数のわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
桑木 修次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数6 年上』P.21 ) 1 .テンポよくすすめる 指示 ノートに今日の日付,ページ数…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ