関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 問題解決型に『改悪』された悪影響の波及力は大きい
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 子どもを混乱に陥れるわり算の改悪部分
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年わり算の筆算の改悪部分は子どもを混乱に陥れる。比重を1割にし,残り9割は向山型で筆算指導をせよ!向山型はADHDの子どもも救う奇跡の指導法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 制御のない勝手な活動で子どもが混乱する
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.思い出したくない新任での失敗 新任のときである。体積を求める単元(当時5年生)での授業である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 多様な考え方から基本型を固定し,指導に必要な部分のみ扱え
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習に毒された教科書 問題解決学習は不安定な授業だった。 子どもに同じ問題を一斉に自由に解かせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 悪しき常識を修正する
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
西田 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『小学校算数6年上』P.71)  「単位量当たりの大きさ」の中の「速さ」の導入場面である。指導書によると,このページで1時間扱いである。指導書に書いてある「学習の流れ」を引用する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 自力解決では無理。向山型で指導せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題解決学習の部分を向山型でつくり変えたら,子どもたちが「よく分かった」と言う。 その実践を示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 助走問題で倍と割合のイメージを作る
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
鎌田 信美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の問題を授業する。  (東京書籍『新しい算数6上』P.80)  倍の計算は難しい。問題解決ならくどくどと説明してしまいがちなところだ。向山型を目指すなら「線分図」と「助走問題」で場面をイメージさせ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『小学算数5上』P.15) 【基本型】 1.36 0.01を136こ 1.練習問題(4…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • X.自分も少しやっていた
  • 百マス計算は教師の都合でしかない
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 百マス計算をやっていると…  その1 ほめ続けられない その2 視点の移動が多いので混乱させてしまう…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全5ページ (40ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 子どもも親も教師もうれしくなる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決型を実践すると 〜できない子ができるようにならない〜 今日の授業は,さっぱりわからなかったけれど,楽しかったです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • ノート指導10のこだわり
書誌
向山型算数教え方教室 2003年2月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノート指導について私が こだわっていることを指示 の形で10 個あげる。 ・「線はノートの横の線
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第38回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 ビンを●,カンを○とする。 始め ●○●○●○ ↓ 1回目 ●○● ○○● ↓…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数がもたらした感動の「エピソード」
  • 子ども達の感想から学ぶ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 テストで感想を書かせる 算 数のテストの時間。『算数の授業について の感想』を書かせている。毎回テーマを変え…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数のテンポとリズム 私はこうして修業した
  • 算数MLで自分の授業を分析する
書誌
向山型算数教え方教室 2002年2月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .以前の修業方法 −テンポ・リズムを分かっていたつもり− 今 までの私は,本を読んだり講座に出かけ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 HPを活用した向山型算数の授業準備
  • TOSSランドは教材研究に欠かせない!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 欠かせないTOSS ランド 5 年生を担任している。算数の教材研究を するのに欠かせないHPがある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ふてくされていた子が授業に参加したとき
  • どんな子も勉強ができるようになりたい
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 U 君(5 年生)のお母さんからの手紙 7 /10 いつもお世話になっています。 U の事についてはみんなで心配をしてい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書・ノートチェックのコツ
  • 5つのキーワード
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
キーワード1 『とても大切なこと』 第7 回ALL 向山洋一「Q &A 」エキサイ ティング講座に参加した。向山氏から次の話…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TT教師の奮戦記 TT授業こそ向山型算数を!
  • 向山型算数を広めるならTT授業で
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .算数がTT授業か… 昨 年度3 年生を担任することが決まり,初 めて経験する学年ということでうれしくも…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 赤鉛筆・ミニ定規のドラマ
  • 「算数にやる気が出た。」
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.恥ずかしい2年前 向山型算数を知り始めの2年前,赤鉛筆・ ミニ定規について,「どうしてそんなに赤鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第20回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『 向山型算数教え方教室』2000 年4 月号の難 問・良問1 問選択システム(高学年)の伴先 生の論文に,難問を分類する7 つのストラテ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ