関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第11回)
  • 4年/4年単元『TOSS算数ワーク』対応表
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第12回)
  • 4年/子どものやる気を引き出す『TOSS算数ワーク』
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『TOSS算数ワーク』が待ち遠しい 算数の授業前に「先生,今日はパワーアッププリントをやるの?」と子どもたちは聞いてくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第10回)
  • 4年/できる子もできない子も満足!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
河村 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
15分の朝の学習の時間にワークを印刷して配る。速い子はどんどんやってしまうので,4ページ分印刷した…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第9回)
  • 4年/誰もが熱中!誰もができる!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
久後 龍馬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「えー」が「もっとやる」になる 夏休み中の登校日,「あと1週間で2学期です。夏休みボケを解消する楽しいプリントをします」と言うと「えー」と悲鳴が上がった。気にせず,『学力向上のTOSS算数ワーク4…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第8回)
  • 4年/これほど信頼できるワークはない
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
とにかくすごいと実感した。何がいいのか。 @問題の構成がスモールステップでできていて説明がほとんど必要ない。質問が極めて少ない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第7回)
  • 4年/苦手な子への魅力的な配慮
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
64巻14ページ「大きな数」のまとめの問題を復習として配布した。子どもたちから見て,問題が多すぎず,少なすぎず,挑戦したくなる量である。また,算数が苦手な子でも迷路を見て「やった。迷路やん」とやる気十…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第6回)
  • 4年/かんたーん!だから子どもが笑顔になる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
川西 良治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.友達の明るい声で波及効果 「意味分かんねー」が口癖になっているA君。問題を読んでいて,ちょっとつまずくと,すぐに「意味分かんねー」の言葉が出る…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第5回)
  • 4年/テスト後の隙間時間に取り組むなら、絶対に『TOSS算数ワーク』がいい!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
テストが早く終わった子の隙間時間は毎回決まって読書だった。最初は静かに本を読んでいるのだが,いつの間にかおしゃべりが始まり,教室がざわついていた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第4回)
  • 4年/算数が苦手な子も大喜び!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
篠崎 弘敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『TOSS算数ワーク』で飛び込み授業 「ぼくは算数が嫌いで算数をやるときにはいつも『えー』と言います。今日は篠崎先生がきたので何かあるんだなと思いました。いつもは,ドリルばっかりやってあきてしまっ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第3回)
  • 4年/まとめにもばっちり
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
岩田 貴典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3学期のまとめの時期。面積の復習にと,P.96〜97を印刷し,配布した。 (明治図書『教え方のプロ・向山洋一全集65』P.96〜97 向山洋一著…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第2回)
  • 4年/まず名前を書くことが大切
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
池町 徹也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『TOSS算数ワーク』は,どのワークも右ページの上に「勉強した日」「組」「出席番号」「名前」を書く欄がある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第1回)
  • 4年/単元のまとめで力をつける!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.鉛筆の音しか聞こえない わり算の筆算(2)の単元のまとめで,『TOSS算数ワーク4年編』を使用した…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数授業力UP奮戦記 (第12回)
  • 向山流算数教材研究ノートで向山型算数授業システムを学ぶ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山流算数教材研究ノートを追試する 向山洋一氏の算数教材研究ノートが公開された。会員制のTOSS-SNSでの情報である。1時間分の教材研究ノートの公開である。SNSで公開されたのは1時間分だったが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業力UP奮戦記 (第10回)
  • 算数の「構造的な板書」を検証する
  • 形式的な板書指導で子どもの学力を保障できるのか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
研究授業をすると,次のようなコメントが協議会でよく交わされる。 「めあてを板書しなさい」 「まとめを板書しなさい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業力UP奮戦記 (第8回)
  • 説明しない,子どもが活動する授業を組み立てるポイント
  • 説明しない・教えない授業にサークルやセミナーで挑戦しよう
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 夏休みに佐賀県のセミナーに招かれた。 佐賀のTOSSサークルでは,20代の若い先生が大活躍されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業力UP奮戦記 (第6回)
  • 授業力向上に必要な努力の方向性
  • 優れた教育技術の共有から教育システムの共有の時代へ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業力を向上させたいと思わない教師はいない。算数が苦手な子をできるようにさせたい。クラスの子どもたちが「先生の算数の授業が好き」というような授業をしたい。若い教師ほどそう思うだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業力UP奮戦記 (第4回)
  • 授業力向上は子どもの事実に正対することで始まる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもの事実を授業の評価に 授業の良し悪しは子どもが教えてくれる。授業の評価は,子どもの事実として表れるのである。子どもの事実は,教師が子どもを見るコードを持っていなければ見えてこない。次の観点で子ど…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業力UP奮戦記 (第2回)
  • 算数授業力アップのために20代でしておきたいこと
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山実践を分析する 20代の算数教師修業で一番役立ったのは, 向山洋一氏の算数実践の分析  である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 初心者のための基本技レベルアップ講座 (第12回)
  • 算数は「暗記科目」という主張を広めていこう
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数・数学は「暗記科目」である 「数学は暗記だ!」という主張がある。和田秀樹著『数学は暗記だ!』(ブックマン社)より引用する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 初心者のための基本技レベルアップ講座 (第10回)
  • 子どもの学力は授業形態ではなく,教師の力に規定される
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
習熟度別少人数授業で算数授業をしている学校がある。様々なやり方があるが,多いのは次の方法である
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 初心者のための基本技レベルアップ講座 (第8回)
  • 「表現力をつける」がテーマの研究授業にコメントする
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ある学校の校内研究会の講師として招かれている。5年生の研究授業を参観した。指導案に次のように書かれていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ