関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 泳げない子を無理やり海に突き落とす指導法と同じ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 空白時間のオンパレード
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数年前拝見した算数研究授業。 問題を1問先生が黒板に掲示する。それを子どもたちがノートに写し,考えや式,答えを記入していった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 実践者も限界を感じている
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
吉田 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私と同じ大学で学んでいたA先生は,隣の県の中学校に赴任した。その県では当然のように問題解決学習で授業が行われている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 導入や研究授業でしか行われない
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
磯部 智義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は今までに「問題解決学習」と称している算数の授業を見たことがない。しかし,1時間の授業で1つか2つの問題を教師が黒板に提示し子どもたちに考えさせる,問題解決学習的な授業は何回か見たことがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 問題解決学習が,子どもを混乱させている
書誌
向山型算数教え方教室 2012年2月号
著者
加島 圭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入に時間をかける 3年生,「あまりのあるわり算」の授業を参観する機会があった。 その学校の研究教科は算数である。問題解決学習を進めていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 優等生の力で進む問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2012年2月号
著者
白井 邦智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
とあるセミナーに参加した。子役は国立大附属小の5年生。「異分母分数のたし算」と名うって,問題解決学習が始まった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • すべての教師の願いを踏みにじる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年1月号
著者
冨山 一美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
それは異様な光景だった。 まだ駆け出しの私には,何をしているのか(何をやろうとしているのか)全くわからなかった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 向山型算数で学級崩壊から生還した学級は,問題解決学習によって再び崩壊した
書誌
向山型算数教え方教室 2012年1月号
著者
尾上 伸也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私の県に,算数の問題解決学習で有名な指導主事がいた。 県下の学校に指導に出向き,練り上げや自力解決の大切さを熱心に指導していた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 問題解決学習が算数嫌いを生む
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
光村 拓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
サークルメンバーからの報告である。 1.学習課題を考えさせる 今日は何を勉強するんですか?  サークルメンバーがT2で入ったときの担任の第1発問である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 算数研究部員のお助け授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
三宅 瑞枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
他校で研究授業を参観した。2年生「水のかさの単位」第2時間目である。 場所は理科室。子どもの机上には,バケツ・やかん・鍋・柔軟剤の容器など,家庭によくある大きめの容器が各班に3種類ずつ準備されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 算数が大嫌いになる問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前,勤務していた学校(隣の学級)で,問題解決学習の授業を見た。研究授業であったが,私は怒りと悲しみで体が震えた。「なんてひどい授業なんだ」「子どもたちがかわいそうだ」と何度も心の中で叫んだ。以下,そ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • ついに出会ってしまった問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
関川 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書,ノートを全員出していない 本校に転任してきて,校内研修は算数。主題名は,「確かな学力を身に付けた児童の育成」,副主題は,「算数科を中心に,自分なりの考えをもった学び合いを通して」であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 同僚の授業にみる問題解決学習の問題点
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
田中 一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規を使わないことを奨励する教師?! 4月のはじめ,3年生の授業にTTとして数時間入った。九九の答えを線で結ぶという問題があり,その線を定規を使ってひいていた子を私がほめたときだ。私に向かって学年…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 学力が向上しない問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
松山 優菜
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.TTの先生が問題解決学習! 数年前のことである。A先生がT1で算数を進めることになった。 「自分一人でやり方を考えてみましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 目の前の児童を救えなかった問題解決授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
堺 義夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教員養成大学で学んでいたとき,1年生のくり下がりのある計算の指導を,模擬授業形式で演習することになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 教えない内容があって本当に学力を保障できるのか
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
阿妻 洋二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもの事実を見ない 他校での研究授業を参観したときのことである。 授業者は,問題解決学習で有名なベテラン教師だ。子どもたちは静かに授業を受けていた。黒板には問題が書かれ,子どもたちはそれをノート…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 問題解決学習は学級を荒らす
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
山本 明人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.研究授業で1時間突っ伏していたA君 研究授業で寝ている子をはじめてみた。しかも1時間中ずっとである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 参観日に2行しか書かなかったA君
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
三倉 義男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数年前,私は特別支援学級の担任だった。 日曜参観,教科は算数。私は発達障がいを持つA君の入り込みをしていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 活力を奪い学力差を広げる元凶!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
山戸 武士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
個々にはそれぞれ力をつけていますが,学力差は少し開いてしまいました。  算数の公開授業を参観した。授業後の授業研究会で,授業者が言った言葉だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • できない子ができないまま,そして,眠ってしまった
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
平沢 孝一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.できない子の背中が物語る自信のなさ 1年生研究授業。学力が低いA児を中心に見ていた。ひきざんの仕方をブロックを使って考える問題。A児はブロックがうまく扱えない。ポロポロ落とす。そのたびに,担任が面…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 何をしているのか,何がわかったのか,何ができるようになったのか不明確な算数はダメだ!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
吉澤 真琴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「何するんだっけ?」「わからない」 そんな声が聞こえてきた。授業が始まって数分後,後ろに座っている男子2人が,配られたブロックを積んでは壊し,積んでは壊ししている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ