関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 式のよみかきは移行期間でも高められる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 〈巻頭特集論文〉教科書なしでも『TOSS算数スキル』なら基礎基本の習得ができる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 いよいよ中央教育審議会の最終答申が発表された。「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」と題する「答申」である。日本の教育が今後変わっていく指針となる超一級…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 学習内容定着のため,インターネットランドで変化のある繰り返しを行う
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.時数増加分は,変化ある繰り返しで すべてのことに共通することであるが,基本的な力がなければ,応用力など身に付かない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 「知的」「活用」がキーワード
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山先生にかかると「難しそう」なことが簡単になってしまう 向山先生に「先生方だったら,このくらいはやっていますよね」と言われて,大変ショックを受けたことがある。向山一門合宿の折,「え〜,二次方程式…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 「活用型の学習」でより確かな学力を
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「活用型の学習」がポイント 「TIMSS」(基礎的な学力を測定)や「PISA」(応用的,実践的学力を測定)を通して,日本の子どもの学力は「基礎的な学力はほぼついているが,活用能力がついていない」こ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 面積の問題一つでも千変万化の問題
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
時間があるのなら,取り組みたいことは山のようにある。 算数の問題は,出題の工夫で難易度をいかようにでも設定することができる。そして,その問題を通して,具体的に子どもたちの実体を知ることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 重要教材「場合の数」を復活させよ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「場合の数」を復活させよ 平成10年版の学習指導要領でかなりの時数と内容が削除された。 かつて,小学校の教科書で10ページ以上も扱っていた「場合の数」が中学校に移行され,内容もわずかに5ページ程度…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 過去の教科書と比較し,改悪部分を補う
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業時数増で何に取り組むかという問題に対し,私は教科書の改悪部分を補うことをまずあげたい。 その根拠について述べていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [6年]難問は数個の問題を組み合わせてつくる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.下の学年から助走問題を出す 小学校の面積の学習の最終単元は,6年の「円の面積」である。 円の面積の公式「半径×半径×3.14」を学習する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
  • 自己肯定感を高めるために安心して繰り返し学べるようにする
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.明確な発問指示 「算数の教科書を出して,25ページの3番をやりなさい」 このように指示を出してもわからない子が多くの教室にいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
  • 抽象的な式を具体的に説明することで鍛える
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数・数学を通して論理的な思考力を育てていくには,「式のよみかき」は不可欠だ。 「式」は人工言語であり,抽象的なものだ。非連続型テキストとも言える…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室シーン!“教師の算数トーク”24選
  • 難問
  • 数学者の努力のしかたを子どもの学習に反映させる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年8月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.フェルマーの定理 エジプトでは,ナイル川が氾濫するため,毎年のように土地を測りなおさなくてはなりませんでした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート・ここまで差が出る算数の実力
  • 個別評価が子どものノートを変える
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ていねいさを育てるには覚悟がいる 左の筆算のコピーは,8年前に担任した子どものテスト用紙の中に書かれていたものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 高学年/変化のある繰り返しが算数的活動を増やす
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「説明させる」だけではわかりにくい 算数的活動の例示の中で,ひと際目立つのが「説明する」という活動だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “美しいノート”づくり:向山型指導の7か条
  • 消しゴムで消さないことで問題を解く時間が増え,算数ができるようになる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.消しゴム使用はできない子を増やす わり算の筆算を指導していたとき,何度も消しゴムで消してやり直していた男の子を見かけた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習得・活用・探究の「年間指導計画」作成のヒント
  • 活用型だけを切り離して考えない
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数って役に立つの? ある子どもが「先生,算数って何で勉強するの?」と聞いてきた。 算数を教える者は,いつかは必ず答えなければならない問いかけだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数大好き激増の「ペーパーチャレラン」
  • ランキングが子どもの知的好奇心を高める
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「先生,コピーしてやっていいですか?」 子どもの手には,ペーパーチャレラン「じゃんけんチャレラン」が握られていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
  • 教師の評定がPISA型読解力を伸ばす
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習ではPISA型読解力に対応できない PISA型読解力とは次のように定義されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数教師としての“算数力の実力試し”21題
  • 混乱するところは分解して教える
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1年「ちがいはいくつ」(求差) 1年で学習するひき算には「のこりはいくつ」(求残),「ちがいはいくつ」(求差)がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 多様な考え方から基本型を固定し,指導に必要な部分のみ扱え
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習に毒された教科書 問題解決学習は不安定な授業だった。 子どもに同じ問題を一斉に自由に解かせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “苦手な文章題”を克服するこの指導
  • ぐちゃぐちゃした図は隠してシンプルにする
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数(量)の関係をイメージさせる 向山洋一氏は,『教え方のプロ・向山洋一全集24』「向山型算数」以前の向山の算数の中で次のように述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ