関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 TT指導,少人数指導の悩みを解決し成功させるQ&A
  • 話が長いT1,怒鳴るT1・どう対応するか
  • こうやって子どもを守る,教える
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【Q1】 T2です。担任がT1です。説明が長く,子どもは手遊びをして聞いていません。T2はどうすればいいでしょうか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TT指導,少人数指導の悩みを解決し成功させるQ&A
  • 問題解決学習を強要された・どう対応するか
  • 教科書を使用することの重要性
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.年度初めの方針決め 数年前,T2として算数の授業を行うことになった。 年度初めにT1の先生と打ち合わせを行ったとき,以下のような方針で授業を行っていくことの話を受けた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TT指導,少人数指導の悩みを解決し成功させるQ&A
  • 少人数指導の改善点・どう提案するか
  • 足元の「事実」と提案を裏づける「資料」で提案を受け入れさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q:学年2クラスを3つに分けて,算数の少人数指導を行っています。他の先生の授業を受けた子どものノートのとり方が乱れてしまいます。先輩の先生方ばかりなので,こちらから「こうしてほしい」とはなかなか言えま…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TT指導,少人数指導の悩みを解決し成功させるQ&A
  • 赤鉛筆・ミニ定規が徹底しない・どう対応するか
  • 赤鉛筆,ミニ定規を徹底するための4つの作戦
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.作戦その1 始業式前が勝負だ。 4月最初の仕事は,システムや必要な勉強道具の確認。  始業式を過ぎてしまうと,それぞれの学級のきまりができる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TT指導,少人数指導の悩みを解決し成功させるQ&A
  • 進度が遅い先生に合わせるなんて・どう対応するか
  • 教科書の使用を事前に提案する
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q:習熟度別の少人数指導を行っています。各担当の進度がバラバラです。足並みを揃えるということで進度が一番遅いグループに合わせて授業を進めています。進度が遅く,子どもたちも私自身もイライラが募ります。ど…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「算数教具」使いこなすプロの技
  • 3年・小数や分数でも百玉そろばん!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百玉そろばんは,工夫次第でどの学年でも使えるすぐれものである。 3年生では,小数と分数での百玉そろばんの使い方を紹介する…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばん&九九尺が生んだドラマ
  • 百玉そろばんは,心の支え!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.入学時の様子 Aさんは,入学時,ひらがなが1文字も読めず,自分の名前も書けず,「りんご3こ」も数えることができず,かろうじて10まで唱えることができる程度であった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • イラスト競演!向山型算数ハイライトシーン (第24回)
  • 生活の中で使えるようになる百玉そろばん!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百玉そろばんを毎日続けていると,生活の中で使えるようになってくる 4月から毎日百玉そろばんを続けた1年生。数唱,逆唱,10とび,5とび,2とび,…と,どの子も楽しみながら自然に身につけていった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第4回)
  • 1年/「20までのかず」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』pp.58〜59 1.導入は百玉そろばん 導入は教師用百玉そろばんを使って,テンポよく行う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第12回)
  • 3年「重さ」
書誌
向山型算数教え方教室 2013年3月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元の指導のポイントは,以下の2点である。 @ 正しいはかりの読み方を教える。 A 「重さ」の量感を養う…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第35回)
  • <今月のテーマ>年度末これだけはやっておきたい学級締めくくりの技
  • お楽しみ会を知的にプロデュース!
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
年度末は子どもたちの力を試すときでもある。学習面はもちろんのこと,遊びやイベントの面でも1年間のプロデュース力を試したい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが教科書を使いこなす!授業ナビ
  • 「答え方」のコードを入れると子どもは自分で学んでいく
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書をよく見る子を育てる 教科書の問題を音読させる,教科書を指ささせる,教科書の図をそっくりそのまま写させる,教科書に書き込ませる,「これは簡単ですね。なぜですか」「教科書に書いてあるからです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの学力差→向山型が打つ手24
  • できない原因を探って手を打っていく
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
作図が苦手な子には,様々な原因がある。 その原因を考えて手を打っていかなければ,できない子はできるようにはならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第21回)
  • 向山型で5年間,Aさんは算数が得意になった!
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1年生 Aさんが1年生に入学してきたとき,私は初めて算数の少人数指導担当になった。 Aさんとは,それから5年間の付き合いになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 計算で子どもが混乱しない“補助計算”のさせ方
  • 必要なところを省かない補助計算(わり算)
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.あまりのないわり算 3年生になってはじめて学習する「わり算」であるが,計算だけなら簡単である。わり算は,かけ算が唱えられればできるで計算である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伸びる子の美しいノート
  • 6年・変化する2つの量を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
濃い2Bの鉛筆を使う。  表は定規を使って丁寧に写す。  マス目いっぱいの大きな字を書く。  ゆったりとノートを使う…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 わくわく熱中!「算数ペーパーチャレラン」傑作集
  • 私のオススメ!傑作集 指導のポイントと熱中のドラマ
  • あの子も熱中,チャレランの底力をみた!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年8月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.代授でチャレラン 算数の少人数指導を担当して5年目になる。学級担任ではないが,ぜひ「チャレラン」をやりたいと思っていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・なんばんめ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.16〜18 入学して1ヶ月程度の子どもたち。これまでに,10までの数の唱え方,書き方,数え方を学習してきている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第29回)
  • 少人数指導担当として向山型算数で全児童にのぞむ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.少人数指導担当1年目 3年前,算数の少人数指導担当になった。全校児童100名程度の小さな学校であるが,それだけに「必ずできるようにしなけばならない」と責任を感じた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/定規指導で子どもに自信を
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規がうまく使えない 「定規を使って線を引く人は,絶対賢くなりますよ」と言い続けていた。必死に定規を使って線を引こうとするAさん。しかし,Aさんはうまく定規が使えない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ