関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第21回)
  • 型を覚え,型を忘れる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第60回)
  • 算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「授業をデザインする」を提案する 研究主任をしている。研究の成果等をまとめる時期に来た。本校では,「授業デザイン」を提案した。授業の「型」である。以下,現段階での成果を紹介しよう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第59回)
  • 2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2桁×2桁 3年生で学習する算数の中で,難関単元である。2桁×1桁の筆算から大きなステップがあると考えている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第58回)
  • 「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力テスト 全国学力学習状況調査に,次のような問題が出された。 としおさんは,乗り物に乗る計画を立てたところ,乗り物券が15枚必要になることがわかりました。乗り物券と乗り放題券(フリーパス)の料金は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第57回)
  • できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
書誌
算数教科書教え方教室 2013年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
できない子に寄り添う 算数単元テストの平均点が9割を超えている。これは,年間の平均点でも同じである。ここ10年以上そうだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第56回)
  • 思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
思考力を鍛える 3年生に「円と球」の単元がある。次のような問題を先生問題として出した。 下の図は,2つとも同じ大きさの円です。1つの円の直径を求めましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第55回)
  • 教科書問題「まちがいさがし」をレベルアップし,「説明する力」をつける
書誌
算数教科書教え方教室 2013年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「説明する」授業 校内で算数の研究をしている。今年は,「説明する」活動をどのように入れるのかが大きなテーマとなっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第54回)
  • 特別支援学級の学びを通常学級へ
  • コンパスの使い方
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級の授業 昨年,特別支援学級を担任した。知的学級である。 この特別支援学級での学びは,通常学級でも生かされる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第53回)
  • 計算力習得単元は,問題数を増やし,補助計算をさせる。教師の執念も必要だ!
書誌
算数教科書教え方教室 2013年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
わり算 3年生38名を担任している。 6月中旬「わり算」の単元に入った。 この単元は,計算力習得単元だと考えている。説明とか活用とかの前に,どの子も「わり算」ができるようにしなければならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第52回)
  • 説明する型をワークを作り教える
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「説明する」授業 5月中旬に研究授業をすることになった。研究主任が一番に授業をする。私は,そう決めている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第51回)
  • 研究主任拝命 研究は,具体的に
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
研究主題 研究主任を仰せつかった。研修計画を次のように立てた。案の幾つかを紹介する。 主題「わかる・できる・説明する・楽しい算数指導法の工夫…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第50回)
  • 4月から年間を見通した指導を心がける。アイテムの習熟が必要である
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年間を見通す 5年生を担任したときのことだ。算数の教科書をサッと見る。難教材がいくつか見えてくる。5年生なら3学期の「割合」が一番難しいだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第49回)
  • 第1時は,ノート指導 仕組みを全力でつくる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数のノート 先生にお尋ねする。 黄金の3日間のノートをつくられているだろうか。つくられていないのなら絶対につくったほうがいい。もしもノートをつくっていないならば,それは,武器をもたないで戦場に行くよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第48回)
  • 算数の文法を画一しよう 説明する力をこうしてつける
書誌
向山型算数教え方教室 2013年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明力 算数の問題は,次の3つのパターンが教科書に載っている。 @ 計算をしましょう。 A 計算の仕方を考えましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第47回)
  • 技能を習得するには,真剣な修業の日々が必要である
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数なのか 自分が行っている算数の授業は向山型算数なんだろうかと,自問してみていただきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第46回)
  • 「説明する算数」には,ステップが必要である
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
解を教師が持つ 算数で説明させる授業を行うとき,教師が明確な「解」を持っていないことがある。 それでいて,子どもたちに「説明しなさい」と指示を出す。これでは授業にならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第45回)
  • アルゴリズムを唱えさせる。がい数も簡単に解けた
書誌
向山型算数教え方教室 2012年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年 概数 特別支援学級を担任している。 4年生の男の子に「がい数」を教えた。 S社の市販テストは,100点だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第44回)
  • 算数技能を身に付ける。時間はかかるが上達の法則がある
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
コンパス 特別支援学級の担任をしている。 担任をしていてよいことがたくさんある。子どもの「発見」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第43回)
  • 面積図は,学年当初から使いこませる。単元テスト9割突破の布石を打つ
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
線分図と4コマ図 線分図が使われている教科書は多い。 この線分図と面積図は,同じなのだ。 よく,面積図を使うと,教科書から遊離した感じがして授業で使いにくいという声を聞く。そんなことはない。教科書に出…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第42回)
  • 形式主義にさよならをしよう 事件は,現場で起きている
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「めあて」をどこに書くのですか 研究主任をしている。 指導案検討が行われる。 その中で,「めあて」の話題が出る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第41回)
  • 特別支援学級担任 発見の原則だ
書誌
向山型算数教え方教室 2012年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百玉そろばん 特別支援学級を担任している。 毎日が,発見の連続である。 例えば,自分がどれほど子どもに冷たい教師だとか,気の効かない教師だとか,毎日が新鮮である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ