関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 算数でストップ!「新型学級崩壊」
  • [中学年]計算スキルの我流をチェックする
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 算数でストップ!「新型学級崩壊」
  • [中学年]指示通りに聞いて「ほめられる」経験の蓄積―毎日の授業で『教えて→ほめる』ができる向山型算数―
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
発達障がいから「2次障害」へ移行している児童・生徒の特徴がある。 「ほめられていない」ということだ。特に「大人の言うことに従うと結局叱られる」という経験が相当数ある。その結果「反抗挑戦性」の症状が出る…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 安易な「学び合い」導入の戒め6
  • できない子が自分で聞くことができるのか
書誌
向山型算数教え方教室 2012年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.できない子が自分から聞くことは困難 学び合いの学習では,できない子をどうするのかという視点がない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもから花丸ゲット!教師キャラ修業
  • 休み時間、給食、遊びでの対応
  • 友達と交流しながら,楽しい雰囲気の中で対応する
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.安定した状態で昨年の様子を聞く 前年まで大変だった発達障害の子を担当し,その子が安定すると,よく次のように話しかける…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 信頼を失う“子どもへの対応”NG集
  • 指示を徹底しなければ,信頼はすぐになくなっていく
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指示したことは徹底して行う 教師が指示したことがぶれることがある。 それを決して子どもは見逃さない。ちゃんと見ているのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「言葉を削る」前と後で授業が激変
  • 20代の頃の修業 言葉を削ることで,初めてリズムが体感できた
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.言葉を書き出して気付いたこと 20代の頃,算数の授業で発言する発問・指示を,授業の前日に全部ノートに書いていたことがある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み明けの算数授業ここが“要注意”
  • 起こるものだと思っていれば対処できる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.空白期間で生じること 指導に空白期間があると,必ず起きることがある。  1 ていねいさがなくなる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 まだ間に合う!学年末に行う学力定着の確認と対応
  • まとめのページを教科書チェック
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次年度に向けて,まとめの学習はぜひともやっておきたい。そのためには,時間の確保が必要である。 教科書を早く終わって,まとめの学習を行う時間があることを前提として述べる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ADHD/LDの子どもを巻き込む「開始1分間」
  • 子どもの意識を教師の方に引きつけたままにする
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書がぐちゃぐちゃで分からない 3年生の授業開き。啓林館では,最初の単元が「時こくと時間」になっている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学力向上の決め手『TOSS算数ワーク』を活用する
  • 準備が簡単!少人数指導で大活躍
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.小野先生,いいワークを見つけたよ 少人数指導の先生が,私にうれしそうに話しかけてた。小野先生,書店でとってもいいワークを見つけたのよ。こんなのをずっと探してたの…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
  • 脳科学が示す暗算指導の限界
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ADHDと診断された子は,「わり算の筆算」 がどうしてもできなかった。 わり算を見ただけで,机に突っ伏してしま…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 教室に空白をつくらない
  • 列ができるから空白ができる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.列ができると学級崩壊が待ち受けている 向山洋一氏は,「列の後には,学級崩壊の亡霊がくっついている」と述べた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第11回)
  • 平均98.8点の3つのポイント
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.垂直・平行と四角形 平均98.8点 4年生『垂直・平行と四角形』のテストで,特別支援学級(自閉症・情緒)4名の平均点は98.8点だった。授業の中で,主に次の3つを指導の重点とした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第9回)
  • 最難関「わり算の仮商修正」のポイント
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.仮商修正は必ず×をつけさせる 4年生「わり算の筆算」でもっとも難しいのは,「仮商修正」の問題である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第7回)
  • 天才君がノート指導を面倒がる理由
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.天才タイプの子がノート作業を面倒がる 特別支援学級を担当するようになって,次のような状態がなぜ起こるのかが初めて理解できた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第5回)
  • 1けたでわるわり算で補助計算
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.簡単な計算で書き方を学ばせる 1けたでわるわり算だからこそ,補助計算を書かせる。 例えば,96÷4というような問題がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第3回)
  • もっとも大切なのはノート指導
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
熊本の椿原氏から質問を受けた。 勉強ができない子の指導で,もっとも大切な指導は何か。  私は,迷わず答えた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第1回)
  • 基本にどれだけ忠実かを試されている
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.やはり基本ははずせない「隠す」 2けた×2けたの計算。3年生では難関教材の1つである。 特別支援学級の子どもたちの間違いが多かったのが次のことだった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 子どもの姿から足りない学習を抽出する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.支援学級の子が取り組めない理由 特別支援学級の児童も学力テストを受ける。ほとんどの子がテストに取り組むこと自体が困難である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
  • 練習問題で考えなくてはいけない3つのこと
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.練習問題は4問ずつで考えるのが基本 練習問題は,基本的に4問を1つのまとまりだと考えるとよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
  • 脳科学・発達障がいの観点からみると非常に問題点が多い
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「学び合い」は悪いことか? 子どもたち同士で「学び合う」ことは,悪いことだろうか? 決してそうではない。子どもたち同士が互いに学び合うというのは,ごくごく当たり前のことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ