関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 提言
  • 個に寄り添ったキャリア発達の支援
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
尾崎 祐三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個に寄り添ったキャリア発達の支援 1 特別支援学校高等部職業学科の生徒 知的障害のある生徒を教育する特別支援学校には,療育手帳や医師の診断書を持ってはいるものの,知的障害の程度は軽く,むしろ,発達障害…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 事例
  • 飲酒・喫煙
  • 生徒指導は学校生活全般を通じて
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
中川 恵乃久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 豊田高等養護学校の生徒指導方針 本校は今年度で開校18年目を迎える比較的軽度の知的障害者を対象とした高等養護学校である。1学年は,54名(9人×6学級)で構成されており,例年,入学者選考には90名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 事例
  • 異性との交友
  • 生活ルールから異性との関わりを整える
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
阿部 伸一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 卒業後の問題点から 本校の卒業生は,地元の製造業を中心に就労しており,多くが職場に適応して懸命に働いている。授産施設や作業所で働いている卒業生も多い。社会自立して結婚し,周囲に祝福されている生徒が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 事例
  • 異性との交友
  • 正しい知識で将来の幸福を
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
松崎 和繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の男女交際のルール 本校の男女交際のルールは次の2点である。  1 男女二人きりにならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 事例
  • 妊娠・出産
  • 困った……それが「自分を生きる」チャンス
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
中谷 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
生徒が,「困ったな」と感じた時,そうだ,相談しよう! と思える人になってほしい,と私は願っている。日々の学校生活を送っている時だけではなく,卒業後の就労においてや家庭を築く時など,個性豊かな生徒たちは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 事例
  • ケータイ・ネット上の有害情報
  • あなどってはいけない生徒のITスキル
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
田中 美江子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 携帯電話やインターネット等のお陰で,私たちの生活は格段と便利になりました。しかし,学校で生じるトラブルを見ていると,生徒たちにとっては便利さより危険が大きいと感じます。生徒たちが便利さに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 事例
  • ケータイ・ネット上の有害情報
  • ケータイ・ネット利用におけるトラブルを防ぐために
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
瀧田 美紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校でのケータイ・ネット利用におけるトラブルの現状 (1) 本校の生徒の状況 本校は,昭和56年に軽度の知的障害児の社会的自立を目指して開校した高等部単独の特別支援学校です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 事例
  • 金銭トラブルの防止
  • 社会生活学習で取り組む予防と対処法
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
河邊 啓子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 知的障害のある生徒が社会生活を送る時に巻き込まれるトラブルの1つに金銭トラブルがある。例えば,カードを使った衝動買いや無計画な買い物,あるいは巧妙な勧誘で高額商品を購入するなどである。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 事例
  • 障害理解
  • 自立に向けた「自己理解」
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
夏目 保男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 本校は,平成19年度に開校した,軽度の知的障害のある生徒が通う高等部単独の特別支援学校である。生活技術科(フードデザインコース,メンテナンスコース),農業技術科(農業コース,園芸コース…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • コラム
  • 薬物乱用防止のために
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
尾崎 茂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
このところ,芸能界の薬物問題がさかんに報道されています。薬物を入手できる環境があり,気持ちよいと感じる“脳”が存在する限り,薬物乱用の根絶は難しい問題です。しかし,薬物乱用について知ることで,薬物問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • コラム
  • カルガモ運転
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
藤本 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今日も家から本通りに出るところで,左右を十分過ぎるぐらい確認して,車で出勤して行きました。車を運転し始めてから十数年になりますが,この慎重さの光景は当初から変わりません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「見る力」を育む「ビジョントレーニング」―概論・アセスメント・指導の実際―
  • 〈提言〉最新 ビジョントレーニングの動向と可能性
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
オプトメトリストって? ビジョントレーニングの動向を説明する前に,オプトメトリストについて紹介しておきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 多様な学び方の子どもの指導に役立つアセスメントツール「LD-SKAIP」
  • LD-SKAIPの構成の概要
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに LD-SKAIPは,「LDやその他の発達障害をはじめとする様々な学び方が異なる子どもの学力を適切にアセスメントすること」と「現場の教師が実践で活用できること」の2つの大きな目的を実現するため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • 包括的領域別読み能力検査CARD(Comprehensive Assessment of Reading Domains)(株式会社スプリングス)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
奥村 智人・三浦 朋子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ 読みのつまずきといっても,「読んでいる場所がわからなくなる」「読んでいると目が疲れる・集中できない」「読み間違いが多い」「すらすら読めない」「読んだ内容を理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • 『見る力』を育てるビジョン・アセスメントWAVES(Wide-range Assessment of Vision-related Essential Skills)(Gakken)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
奥村 智人・三浦 朋子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ 眼球運動,視覚認知,目と手の協応といった「見る力」は,「文字を捉えて読む」「漢字の形を捉える」「ノートの枠の中に正しく文字を書く」「黒板の文字を書き写す」な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 医療との連携 (第44回)
  • オプトメトリストの視点から
  • 見る力が弱い子どもへの具体的支援 目と手の協応トレーニング
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 今回は,アセスメント結果を踏まえた具体的な目と手の協応トレーニングの流れについて事例を紹介しながら説明します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 医療との連携 (第43回)
  • オプトメトリストの視点から
  • 見る力が弱い子どもへの具体的支援 視知覚トレーニング
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 今回は,アセスメント結果を踏まえた具体的な視知覚トレーニングの流れと学習支援の重要性について事例を紹介しながら説明します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 医療との連携 (第42回)
  • オプトメトリストの視点から
  • 見る力が弱い子どもへの具体的支援 眼球運動トレーニング
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 眼球運動の基礎知識に関しては,連載第40回(40号44〜45頁)で川端先生から詳しく解説していただいています。今回は,アセスメント結果を踏まえた具体的な眼球運動トレーニングの流れについて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
  • 特集について
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • アセスメント再考
  • テーマについて「アセスメント」 困り感を持つ子どもたちの発達支援を考える
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「包括的アセスメント」 子どもの発達支援におけるアセスメントに際して,「包括的」あるいは「総合的」ということが重視されます。これは,子どもをある一面だけでとらえるのではなく,背景も含めて多面的に理解し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ