関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • はなひらく支援の教育現場 (第8回)
  • 「おかげさま」の気持ちで築く支援の絆
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
小西 喜朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
・不思議な子どもたちとの出会いから 小西先生は特別支援学級や通常の学級担任,通級指導教室担当として28年ほど小学校の現場で子どもたちと過ごしてこられました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第7回)
  • 1年生から始める言葉の力を高める支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
著者
島根県松江市立雑賀小学校
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎1年生に焦点を絞って 雑賀小学校では平成24年度から松江市教育委員会の「スーパーバイザー派遣事業」により、鳥取大学が開発した「RTIモデル(Response to Instruction;指導に対す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第6回)
  • 知ってほしい,そこがかかわりの一歩だから
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
特定非営利活動法人障がい者福祉推進ネットちえのわ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎「ちえのわ」の設立とめざすもの 「ちえのわ」は,「宇都宮市子ども療育センターを考える会」としてさまざまな障がいのある子どもたちの親たちと関係者の集まりを母体として2006年に設立されました。 障がい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第5回)
  • 「私」が変われば、子どもは育つ
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎「やはり津山はよかったな」を目指して 30年ほど教師として障害のある子どもとかかわってきた吉田先生は,津山市特別支援教育推進センター所長として,市内3つの通級指導教室を束ねることになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第4回)
  • あふれる子どもへの愛とアイデアが輝く指導
  • 取材先◎夏目徹也(静岡県焼津市立大井川南小学校教諭)
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎子どもへの愛があふれる個別指導タイム 夏目先生が行う通級指導の授業は,個別指導だ。 まずは「お話タイム」から。近況を子どもが話し,それを夏目先生がホワイトボードに書いていく。トラブルがあった時にも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第3回)
  • 引き継がれ,広がるサポートを目指して
  • 取材先◎今西満子(奈良県奈良市立鳥見小学校長)
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「ステップルーム」担当として子どもたちにかかわる 今西満子先生が指導現場にかかわってきた「ステップ。ルーム」は特別支援学級と特別支援教室(自校抽出)の総称である。鳥見小学校は,平成16年度より特別支…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第1回)
  • 「ひらがな読み調べ」でエビデンスに基づいた支援
  • 取材先◎静岡県袋井市子ども支援室
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●小学1年生全員に「ひらがな読み調べ」 袋井市子ども支援室では,毎年,小学1年生の子ども全員を対象に「ひらがな読み調べ」を行っている。「ひらがな読み調べ」は,鳥取大学の小枝達也教授が作成したディスレク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第8回)
  • スポーツ用具の操作を支える土台作りAボール
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,作業療法士への相談で多く挙げられる文具とスポーツ用具の操作を支援する方法について紹介します。今回は「ボール」を使った運動の発達や指導方法についてご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― (第4回)
  • 絵や文字による支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 視覚的構造化(視覚支援)といわれるものは,学校における教育支援のみではなく成人期に達した定型発達者たちも様々な恩恵にあずかっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 (第4回)
  • 発達障害と不安
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに さて,この連載も最後になりましたので,発達障害と不安の関係について紹介したいと思います。発達の課題を抱える子どもたちの中には不安や心配の問題を抱えるケースも少なくありません。最近では,自閉症…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • みんなをつなげる イキイキ 特別支援教育コーディネーター (第4回)
  • 子どもがイキイキできる保護者との関係づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,「つなぐこと」「つながること」に視点をおき,特別支援教育コーディネーター(以下,コーディネーター)がイキイキと活動することで,先生や子どもたちもイキイキできる学校づくりを提案してきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリと学習 (第4回)
  • ワーキングメモリ理論に基づいた子どもの学習支援
  • 授業での教師の支援方略
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
湯澤 正通
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学習におけるワーキングメモリの役割 子どもが朝,登校し,授業で教師の話に耳を傾け,学習に参加すると,ワーキングメモリ(WM)が働き始めます。例えば,算数の授業で,教師が黒板に描かれた3本の直線で囲まれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第5回)
  • 不登校だったAさんを通して学んだこと
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
仲尾 美希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級から通常の学級へ 私は,自閉症・情緒障害特別支援学級担任を5年間経験した後,久々に5年生の通常の学級担任になりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第39回)
  • S.E.N.Sになって
  • 支援につながる学びを求めて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
倉坪 有香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを拝命したばかりの頃,参考になる本を求めて立ち寄った書店で目に付いた雑誌,それが本誌でした。以降,定期的に購入してきた雑誌に,このように原稿を書く日が来るとは,不思議なご縁…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第39回)
  • S.E.N.Sになって
  • これからも学び続けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第7回)
  • スポーツ用具の操作を支える土台作り@なわとび
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,作業療法士への相談で多く挙げられる文具とスポーツ用具の操作を支援する方法について紹介します。今回は「なわとびの縄」の操作を支える土台作りを考えていきましょう。また前跳びにつながる運動の土台…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― (第3回)
  • 将来の社会参加・自立のために
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今まで通常の学級でもできる視覚支援について,構造化の概念や種類,そして各教科における様々な構造化のアイデアを述べてきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 (第3回)
  • 教室で行う予防的取り組み
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 第1回では,不安や心配がとても強い場合,慢性的な場合,あるいは日々の生活に困難が生じている場合,支援の対象となることを説明しました。一方で,自分や周囲が不安でつらい思いをすることは珍しくない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • みんなをつなげる イキイキ 特別支援教育コーディネーター (第3回)
  • 教室でイキイキできる子どもたちとの関係づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,「つなぐこと」「つながること」に視点をおき,特別支援教育コーディネーター(以下,コーディネーター)がイキイキと活動することで,先生や子どもたちもイキイキできる学校づくりを提案しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリと学習 (第3回)
  • ワーキングメモリ理論に基づいた子どもの学習支援
  • アセスメントから支援へ
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
湯澤 正通
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アセスメントで学習の問題の原因を探る 担当する子どもの学習の問題に気づき,何から対応をするか考えるとき,まずは,その問題の原因が何であるのかを調べる必要があります。原因に応じて,その問題への対応の仕方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ