関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
  • ボランティアとボランティア学習の違い
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
大場 龍男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ボランティアは自発性に基づく活動である。参加するのもしないのも自由である。 ボランティア学習は履修が義務付けられたものである。自発性に基づく必要はない。強制と呼ぶなら強制でよい。算数の履修も強制である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
  • 系統性を考えた福祉学習プラン
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
千島 章
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
カリキュラムの考え方 福祉ボランティア授業のカリキュラム二〇時間分を作成した。 「体験を中心に」「三時間のユニットを基本」として考えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
  • 身近な題材から取り組むカリキュラムの作成
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
清水 雅彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 総合的な学習の時間においては、児童が課題を見つけ、解決するためにどのように活動していくかを、見通しをたてながら計画していくことが望ましい。しかし児童がある程度経験を積んでいなければ活動計画を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―どんな教材教具があるのか
  • 住まいのやさしさbyインターネット
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
福祉の授業での教材教具には、学習点字ペン(東京教育技術研究所TEL03-3787-6564)などの具体的なものの他にインターネット上の教材教具もある。ここでは、「高齢者にやさしい住まい」に焦点を当て…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―どんな教材教具があるのか
  • 点字に親しませるにはこれだ
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
松本 史彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 定番「学習点字ペン」 点字学習の定番は、学習点字ペン(東京教育技術研究所)とあかねこ点字スキル(光村教育図書)である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―どんな体験の場があるのか
  • 体験の場は身近にある―目的をもった体験で心のバリアフリーを目指して
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
馬場 敏男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 価値ある体験にするために 今更このようなことを述べる必要もないであろうが、総合的学習が体験ありきになってしまっている嫌いがあるために敢えて述べておくことにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―どんな体験の場があるのか
  • 福祉交流長続きのコツは、「学年・時間・場所」の3つを設定しておくことである
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「しらがね寮」との交流体験 「おはようございます!」 体育館の蒸し暑さを吹き飛ばすような子どもたちのあいさつでしらがね寮の方たちを迎えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
  • 国際ボランティア活動をどう学習するか
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
たった一〇円で人の命が救える。この事実は、子ども達に「自分にもできる」「なにかやってみたい」という意識を持たせることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
  • バリアフリーマップづくりをどう学習するか
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
TOSSランド(http://www.tos-land.net/)には、画面を提示していくだけでバリアフリーの基礎知識を学べるサイトが数多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
  • マザー・テレサの生き方をどう学習するか
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
澤田 好男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
【場面1】国葬の行列 一九九七年九月十三日。インドのカルカッタの町をある行列が通っていきます。お葬式の行列です。「スラム街の聖女」とも、「カルカッタの聖女」とも言われた、マザー・テレサのお葬式でした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
  • メイク・ア・ウィッシュの授業をどう学習するか
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
森下 人志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ボランティアの学習である 「メイク・ア・ウィッシュの授業」は、ボランティアの学習である。二〇〇〇年二月、下関教育フォーラムで行われた向山洋一氏の授業はそうであった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
  • 点字ブロックをつくった人をどう学習するか
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 力のある授業をするために 点字ブロックを発明した人は、三宅精一である。ちょうど二年前の春、幸運にも、幻の名著『白浪に向いて/三宅精一を語る』岩橋英行著(財団法人・安全交通試験研究センター)を借りる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
  • 高齢者との交流―ポイントはどこか
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
老人ホームを訪問する時には、事前にシナリオを作っておくとよい。『ジュニアボランティア教育』(東京教育技術研究所)の中から、今回行いたい内容を抽出して組み立ててみた。テーマは「おじいちゃん・おばあちゃん…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
  • 障害者との交流―ポイントはどこか
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 体験と交流、どちらが先か 車椅子や手話、点字、ガイドヘルプなどの体験学習は、障害のある人のことを理解するうえで重要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
  • 地域の奉仕活動参加―ポイントはどこか
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
奥 誠一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
○はじめに 本校の学校教育目標は、「思いやりの心と、学ぶ意欲に満ちた子ども」である。 具体目標の一つを、「自分のため、人のためになることを進んで実行する子ども」として、この子ども像実現のため、日々の教…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
  • 介助体験―ポイントはどこか
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
松垣 和年
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「なりきり体験」をたっぷりと 車椅子に乗ってみる、アイマスクをして歩いてみる、ヘッドホーンで音楽を聴きながら友達が楽しそうに話しているのを見る……。「障害」を持った状態になってみるこのような体験を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業で困った時―相談窓口ガイド一覧
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
福祉の授業を今から九年前にしようとした。日本で最初のジュニア・ボランティア教育セミナーである。 その当時、授業をしようと思っても追試できる先行実践が皆無に近かった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
  • 福祉の授業―基礎知識&取り組みへの学習ガイド
  • 手話の基礎知識&取り組みへの学習ガイド
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 コミュニケーションの手段 耳の不自由な人と話したいとき、どんなコミュニケーション手段があるだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ