関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の授業が出来てこそプロ教師?
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
小幡 肇
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 文科省の“総合への姿勢”と私の教育信条―文教政策とのハザマで考える
  • 子どもを変える学びは「人とふれあう」学びから
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
竹森 努
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の経験四年目の六年生と経験二年目の六年生とを比較調査したところ、次のことが明らかになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
  • 子どもの興味関心をキャッチするセンスABC
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
平野 朝久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本誌から筆者に与えられた課題は、子どもの興味・関心をキャッチするセンスの度合いをはかる目安を示すことである。しかし、子どもの興味・関心はそれらのみを知ろうとしてわかるのではなく、子どもを見取る中から明…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
  • 地域から教材を開発する目ABC
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 身近なことから世界が見える―A 総合的学習でも教科でも、指導書を見ただけで、大体の腕がわかる。腕の悪い教師は、授業になりそうにない教材を取り上げている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
  • 長いスパンの単元をつくる腕ABC
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
谷口 和也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「三年目のジンクス」を越えよ 平成十二年度から総合的な学習の時間を実施し、すでに丸二年の実践を経た学校は、今年で三年目に入っていることと思う。手探り状態で実践を続けた一年目。教師も子ども慣れ、成果…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
  • プレゼン能力を育てる腕ABC
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
諸 範弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 今のランクを判定しよう! このページをご覧になっているあなたは、今までに何度かは子どもたちのプレゼンテーションづくりに携わってきたことと思います。まずは、その経験を振り返りながら、表1の判定シート…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
  • 総合らしい調べ活動の動機付けABC
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
松下 浩一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合らしい調べ活動とは 総合らしい調べ活動とは、どのよう な活動をいうのか。私は、次のように
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
  • 総合らしい表現活動の鍛え方ABC
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
三澤 雅子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合で、表現活動を鍛える場としては、発表のためのまとめや、作品作りなどがある。 しかし、発表のためのまとめや、作品作りのために、莫大な時間を費やすことがある。他の授業を潰してまでも、まとめや作品作りに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
  • 小学校英語を授業する腕ABC
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
平田 淳
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 小学校英語授業の腕の尺度 小学校英語の授業の腕は、大きく次の二つで測ることができると思う
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の把握度―あなた今、どのレベル?
  • コンピュータ―どこから教えるとよいか
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 すべての教師に求められる授業の腕 来年度から平成一七年度までに、教師の世界は次のようになる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の把握度―あなた今、どのレベル?
  • 福祉の教育―どんな指導体系があるか
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 稲作体験学習オンパレード 新聞で大きく報じられる「総合的な学習」は、体験学習である。 どこの新聞社でも「田植えを総合的な学習の一環として実施」と大きく報じられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の把握度―あなた今、どのレベル?
  • 小学英語―どこが一番大事か
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 小学校英語のねらいは英語によるコミュニケーション能力の育成である 英会話活動を指導するねらいは国際的なコミュニケーション能力をどのようにつけるかという一点に帰着する。だから、英語劇や外国についての…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の把握度―あなた今、どのレベル?
  • 体験活動―やってはいけない活動とは
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
梶野 修次郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ここに掲載した活動は、すべて移行期の総合的な学習の時間に行われた実践である。今はそんなことはないと信じている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の把握度―あなた今、どのレベル?
  • 環境教育―やってはいけない活動とは
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
小森 栄治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ブームに流されないように 今から一二、三年前にあった「割り箸バッシング」を覚えているだろうか。私の職場でも、マイ箸を持参する人がいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の把握度―あなた今、どのレベル?
  • 総合で育てる学力―どんな考えがあるか
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
高階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 どう課題発見させるか 総合で育てる力は多彩である。課題設定能力、問題解決能力、学び方やものの考え方、情報活用能力、コミュニケーション能力などである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の改革度―どうリニューアルするか
  • カリキュラム構成
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今年度からいよいよ新教育課程の完全実施となった。各学校では、すでに学習指導要領で例示されたテーマにそって、環境教育、福祉教育、情報教育、そして国際理解教育といった課題教育型カリキュラムを作っていること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の改革度―どうリニューアルするか
  • 年間計画
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
柴田 克美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 リニューアルのポイント ◆ポイントは次の五点である。  @設定するテーマは、あくまで「子どもの興味」ではなく、その「教師の興味」を最優先する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の改革度―どうリニューアルするか
  • 単元づくり
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
福井 隆司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 リニューアルの視点…基礎基本の徹底 総合的な学習であっても、基礎基本の徹底を図ることが重要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合を授業する腕―自己診断の目安31
  • 総合の改革度―どうリニューアルするか
  • 他教科・領域との関連づけ
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
堀口 秀嗣
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習と教科学習 言うまでもないことだが、総合的な学習の時間が教科の学習の時間不足を補充するために使われてはならない。一方で、教科の学習と総合的な学習とは相補的な関係であり、しかも双方の学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ