関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 (第8回)
「子どもとしての育ち」を保障する
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
吉松 靖文
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
高機能自閉症の子どもへの対応法 (第4回)
適切な行動への気づきを促す
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
吉松 靖文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「だめ」の反対はなに? 高機能自閉症だけでなく,発達障害のある子どもたちには不適切な行動がしばしば見られます。その際,私たちはその行動を制止したいがためについ「だめ」という表現を用いがちではないで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
高機能自閉症の子どもへの対応法 (第2回)
「見本」がいるクラス
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
著者
吉松 靖文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「見て」考える 高機能自閉症の子どもたちは,学習にせよ行動にせよ,「本人なりの観察」に基づいて獲得している行動や認知が数多くあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
高機能自閉症の子どもへの対応法 (第1回)
「答え」から考える
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
著者
吉松 靖文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 意図が分からない 高機能自閉症の子どもは,相手のことばの意味の理解はできるのに,相手のことばの意図を理解することは苦手です。例えば,書類を持っている人から,「ペンある?」と聞かれると,「あります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自閉症の基本障害を理解した支援・対応 (第4回)
自閉症児への支援の実際
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
納富 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●学校・地域・家庭との連携の中で 過去16年にわたり,私は福岡教育大学附属障害児治療教育センターや施設や学校へのコンサルテーションを通じ,自閉症児者への支援を行ってきました。福岡県教育委員会の特命研究…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自立を実現する支援を考える (第4回)
新しい就労形態の提案
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
坂井 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 最終回の今回は,学校卒業後の生活のなかでも重要な就労について考えてみたい。 2 障害者白書から…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
企業で働く人たち (第8回)
最初の夏を乗り切って
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
谷本 守
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は昨年4月から弁当製造S社で働いている。自宅から電車とバスを乗り継いで会社まで約50分。A君の仕事は弁当箱の洗浄。企業などから返ってきた弁当箱を自動洗浄機にかけていく。高温の蒸気や温水に囲まれて夏…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自閉症の子どもを育てて (第8回)
ありのままを受けとめることが子育ての原点
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
大内 文子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 乳幼児期 お産は,陣痛微弱のため陣痛促進剤を使った吸引分娩でしたが,元気な赤ちゃんを無事に出産しました。ところが,1歳前頃になってもほとんど目と目が合わず,悩みました。やがて歩き始めたものの,落ち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労を実現する自閉症教育 (第8回)
「できる」よりも「分かる」教育
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校現場で先生方の自閉症の子どもたちに対する取り組みを見ていると,どうも,できないことをできるようにする指導や身につけていないスキルを身につける指導に一生懸命になりすぎているのではないかと気になります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
生きる力を身につける指導・支援 (第4回)
自然な支援の形成
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
渡部 匡隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 生きる力が発揮されるためには,本人に対する直接的な指導に加えて,持てる力を自然な環境で発揮できるような環境づくり,すなわち自然な支援が大切になる。連載の最後に,いまのライフスタイルがより…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法 (第4回)
行動上の問題へのアプローチとコミュニケーション指導
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
肥後 祥治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 行動上の問題のコミュニケーション性 自閉症の子どもたちは,行動上の問題に直面していることが少なくありません。自傷行動,他害行動,パニック,同一性保持へのこだわりなどは,その代表的な例であるといえま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
企業で働く人たち (第4回)
安心して働き続ける〜H君が教えてくれた就労支援の大切さ〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
千葉 雅弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
H君は,22歳。自宅から自転車で30分ほどにある,コンビニのお弁当やサンドイッチを作る食品工場に勤める明るい青年。電化製品や自動車のことを話題に周りの人と話をするのが大好きで,彼と言葉を交わすと思わず…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自閉症の子どもを育てて (第4回)
継続こそ力
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
赤川 初穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
仕事から帰りひと休みしてから,夕方の暗くなった舗道に飛び出して行く。日課のトレーニングのためだ
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労を実現する自閉症教育 (第4回)
最大限の適応を目指す
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 自閉症の人の就労の実現は,障害の程度や持っている能力により左右されるのでしょうか。筆者の体験を総合すると否です。もしそうだとすると,知的に重度で,不適切行動をたくさん持っている子どもは就労…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
生きる力を身につける指導・支援 (第2回)
直接的な指導のための計画作り
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
著者
渡部 匡隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前回は,生活しらべやトップダウンアプローチといった手法を活用しながら,生きる力として必要な具体的なスキルを見出していく方法を確認しました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法 (第2回)
音声コミュニケーション獲得に向けたアプローチ
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
著者
肥後 祥治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 音声コミュニケーションの形成の基本的な考え方 行動分析による自閉症の子どもたちへのコミュニケーション指導の初期(1960年代後半から〜1970年代前半)の中心的な関心は,自閉症の子どもたちに音声コ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
企業で働く人たち (第2回)
明るく働き続ける〜充実した仕事と余暇〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
著者
井上 信彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自宅から会社まで自転車で約30分,地域の人から「彼が道を通ると時刻が分かる。」と言われるくらい,毎日同じ時刻に通勤している。それも,ものすごいスピードで走り抜けていく。本校の高等部卒業後,今の会社で働…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自閉症の子どもを育てて (第2回)
こんな日が来るなんて!
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
著者
伊藤 佐代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 息子のプロフィール ・28歳 ・岐阜提灯の絵付け師 ・パソコンで絵を描き,個展を開く。 2 初めて心が通じたと思えた夜…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
就労を実現する自閉症教育 (第2回)
就労できない原因
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,筆者がかかわった自閉症の人で,就労に結びつかなかった事例から,その原因を探ってみたいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
生きる力を身につける指導・支援 (第1回)
生きる力とその捉え
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
著者
渡部 匡隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症の子どもたちが生きる力を身につけるための指導や支援の在り方を4回にわたって考えてみたいと思います。最初は生きる力とその捉え,2回目は本人への直接的な指導のための計画づくり,3回目は…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法 (第1回)
行動分析からのアプローチ
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
著者
肥後 祥治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 コミュニケーション問題と行動分析 コミュニケーションの問題は,自閉症の子どもたちが直面している大きな問題です。彼らは,有意味な音声言語を持つものから,発声のみで有意味な音声言語を持たないものまで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る