関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • ビジュアル早わかり こうなる! 特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ビジュアル早わかり こうなる!特別支援教育 学校教育法に「特別支援教育」が位置づけられました
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • T 改訂のポイント
  • 「改善の基本方針」「改善のポイント」,「教育目標の見直し」などについて徹底解説!
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 今回の学習指導要領全体の見直しについては,中央教育審議会教育課程部会等で,学校種ごと,各教科ごとに論議が行われ,平成20年1月17日には「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 1 自立活動改訂のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
横山 孝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■児童生徒の障害の重度・重複化,多様化に応じた指導の充実を図るため,内容として,他者とのかかわりの基礎に関すること等を示すとともに,新たな区分として「人間関係の形成」が新設された…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 2 重複障害者等の指導のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■重複障害者には,教師間の協力のもと,必要に応じて専門家の助言を得るようにする。 ■重複障害者等に関する「特例」が「教育課程の取扱い」に改訂される…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 3 知的障害教育の各教科改訂のポイント
  • (2) 知的障害教育課程の特例の要点
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
伊丹 昌一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■「特例」という言葉が「教育課程の取扱い」とより平易な言葉になった。 ■より一層,一人一人の知的障害の状態や経験等に応じた指導を行うことができるようになった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 3 知的障害教育の各教科改訂のポイント
  • (3) 指導計画作成上の留意事項
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
橋 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■指導の明確化と評価の観点の具体化から,指導内容の具体的設定が新たに示された。 ■指導上の留意点は,生活に結び付け,見通しをもって意欲的に取り組む指導が設定された…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 3 知的障害教育の各教科改訂のポイント
  • (4) 職業に関する教科等について
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
木村 宣孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■具体的な活動を設定しやすくする観点からの改訂。 ■生徒の実習への主体的な取り組みを一層重視…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 3 知的障害教育の各教科改訂のポイント
  • (5) 専門教科「福祉」新設の要点とその背景
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
木村 宣孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■高等部において,生徒の実態や卒業後の就労の状況等を踏まえた職業教育を一層進める観点から新設…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 4 個別の指導計画
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
土肥 満
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■これまでの自立活動や重複障害者の指導のみならず,各教科等の指導に当たっても,個別の指導計画の作成が義務付けられた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 5 個別の教育支援計画
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
岩井 雄一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■平成14年12月,障害者基本計画の重点施策実施5か年計画により,特別支援学校において平成17年度までに「個別の支援計画」を策定することが示された…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 6 特別支援学校のセンター的機能
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
村上 善司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■幼稚園教育要領の留意事項,小・中学校学習指導要領の総則に,「……特別支援学校等の助言又は援助を活用しつつ……」という文言で,特別支援学校のセンター的機能の活用について規定された…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 7 交流及び共同学習
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
小田倉 勝雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■障害のある子どもと障害のない子どもとの交流及び共同学習を推進すること。 ■小学校の児童などとの交流及び共同学習を「計画的,組織的に行うこと。」が学習指導要領に明示されたこと…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 8 ICFの視点
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
徳永 亜希雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント 中央教育審議会答申(2008年1月)で特別支援学校の学習指導要領等にICFの考え方を取り入れる必要性が指摘されたことを踏まえ,今回の改訂では,同解説(案)自立活動編の中で主に障害のとらえ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • U 特別支援学校
  • 9 教師の専門性の向上や教育条件の整備等
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■組織を構成する教員の専門性の向上 在籍している障害のある幼児児童生徒のニーズに応じた適切な指導と支援の充実を通じて…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • コラム
  • 知的障害教育の「教育観」と特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校では,幼稚園・小・中・高等学校に準じた改善を図るとともに,障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに応じた適切な教育や必要な支援を充実するため,「障害の重度・重複化,多様化への対応」「一人一…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • V 幼稚園,小学校,中学校及び高等学校等における特別支援教育
  • 1 小・中学校の通常の学級,特別支援学級及び通級による指導
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
砥ネ 敬三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■学校全体の支援体制を整備すること。 ■個別の指導計画を作成すること。 ■個別の教育支援計画を作成すること…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • V 幼稚園,小学校,中学校及び高等学校等における特別支援教育
  • 3 センター的機能の活用
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
向山 行雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■各学校の要請により,障害のある子ども又はその教師に対し,必要な助言,援助を行うことを明確にする…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • V 幼稚園,小学校,中学校及び高等学校等における特別支援教育
  • 4 交流及び共同学習
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
原口 政明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■障害のある子どもと障害のない子どもとの交流及び共同学習の機会を積極的に設ける。 ■交流及び共同学習とは,交流の側面と共同学習の側面が一体としてある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • V 幼稚園,小学校,中学校及び高等学校等における特別支援教育
  • 5 教師の専門性の向上や教育条件の整備等
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
横川 和男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント 3月に公示された新学習指導要領の総則で特別支援教育の対象になる児童生徒への配慮〜指導計画の作成について〜に言及し,障害の状態等に応じた指導内容や指導方法の工夫を計画的,組織的に行うことが…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育「新学習指導要領」改訂のポイント
  • V 幼稚園,小学校,中学校及び高等学校等における特別支援教育
  • 6 指導方法等の改善について
書誌
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
著者
三苫 由紀雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーポイント ■一人一人の指導についての計画や支援のための計画を個別に作成すること。 ■障害の状態等に応じた指導内容・指導方法の工夫を計画的,組織的に行うこと…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ