関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しく学んで確かな力!「国語・算数」指導のキソ・キホン
  • 子どもに確かな力を育む「国語・算数」指導とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害特別支援学校では,在籍する児童生徒の特徴をふまえ「自立や社会参加」のために必要な知識・技能・態度などを身につけることが重視されている。そのため指導形態においても,各教科を中心に系統的に指導内容…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しく学んで確かな力!「国語・算数」指導のキソ・キホン
  • 「国語・算数」指導に役立つアセスメント〜子どもの「今」を知り、今後に活かす〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
稗田 知子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 すべては子どもを知るところから 教育の内容や方向性を定めるためには,アセスメントは不可欠です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく学んで確かな力!「国語・算数」指導のキソ・キホン
  • 「国語・算数」を楽しくする!教材・教具の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
小島 久昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育において,子どもの自主的・主体的な学習を推進し,基礎的・基本的な内容を子どもが確実に身につけるようにするためには,一人ひとりの障害の状態や学習課題に合わせた教材や教具の工夫が大切です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
  • (1)特別支援学校における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
個別の指導計画の重要性 特別支援学校学習指導要領では,各教科等の指導に当たり個々の児童生徒の実態を的確に把握し,個別の指導計画を作成しなければならないことが規定されています。個別の指導計画に基づく指導…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
  • 「学びの文脈」の中で活用する「学習評価」
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「学びの文脈」とは 育成すべき資質・能力のための授業づくりや教育課程編成の視点として「子供は有意味な文脈で学ぶ」※ことが指摘されています。子供たち自身が,学ぶことの目的や自分にとっての「意味」や「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第68回)
  • 「第3期教育振興基本計画」答申 『教育を通じて生涯にわたる一人一人の「可能性」と「チャンス」を最大化するために』(平成30年3月8日) 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆「第3期教育振興基本計画」答申 『教育を通じて生涯にわたる一人一人の「可能性」と「チャンス」を最大化するために』(平成30年3月8日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第61回)
  • 幼稚園教育要領案,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案について 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆幼稚園教育要領案,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案について 文部科学省では,平成28年12月21日に中央教育審議会より答申された「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第56回)
  • 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の施行を迎えて 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の施行を迎えて 平成28年度は,特別支援教育が始まり10年目を迎える年です。時を同じくして,「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(以下,「障…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 18歳選挙権スタート! 知的障害のある子への主権者教育
  • 解説 知的障害教育における基本的な考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本的な考え方 知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校(以下,「特別支援学校(知的障害)」という。)においては,政治やそのプロセスの一つである選挙の仕組みを学習するに当たり,個々の生徒…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第51回)
  • 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会企画特別部会について 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会企画特別部会について 平成26年11月20日,文部科学大臣からの諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受け,中央教育審議会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく学んで確かな力!「国語・算数」指導のキソ・キホン
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
宮ア 英憲・桑山 一也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
インクルーシブ教育システムの構築が求められている今,通常の教育と特別支援教育の両方に共通している「国語」や「算数(数学)」などの教科指導を通して,確かな力を育むことが重要であると考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 「個別の指導計画」にどのような評価を書き来年度の指導に生かすか
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
新しい時代の3観点による学習評価 特別支援学校,特別支援学級では,個別の指導計画を,いわゆる「通知表」の役割ももつ形で保護者・本人に渡している学校が多いと思います。学習指導要領改訂により,各教科等の学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (1)生活/日常生活の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
今野 美穂
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/生活
本文抜粋
1 教科「生活」における3観点の評価 教科「生活」の目標は,「具体的な活動や体験を通して,生活に関わる見方・考え方を生かし,自立し生活を豊かにしていくための資質・能力を育成する」です。まだできないこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (2)国語
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
阿部 智子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 「国語」における3観点の評価 国語においては,育成を目指す資質・能力を,「国語で理解し表現する資質・能力」と規定するとともに,「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (3)算数・数学
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 「算数・数学」における3観点の評価 算数では,内容のまとまりが,1段階は「A 数量の基礎」「B 数と計算」「C 図形」「D 測定」,2段階及び3段階は「A 数と計算」「B 図形」「C 測定」「D…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (4)作業学習/職業に関する専門教科
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
八巻 素子・鹿島田 真由美
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 「作業学習/職業に関する専門教科」における3観点の評価 作業学習とは各教科等を合わせた指導であり,「作業活動を学習活動の中心にしながら,児童生徒の働く意欲を培い,将来の職業生活や社会自立に必要な事…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (5)自立活動 〜特別支援学級 知的障害〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
西川 崇
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 個別の指導計画における「自立活動」の評価 自立活動の指導では,児童生徒の実態把握をした上で「個別の指導計画」を作成します。その際,「特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編」のp.28に示されてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
  • 来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
  • (6)自立活動 〜通級による指導 自閉症・情緒障害〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
蒲生 花子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
1 個別の指導計画における「自立活動」の評価 通級指導教室の指導は,特別支援学校学習指導要領の「自立活動」を参考にして目標を立て,指導を進めていきます。指導に先立って作成した「個別の指導計画」をもとに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害がある子供への自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ,自立活動の指導を行うのか 自立活動の指導は,特別支援教育の中核となる指導で,特別支援教育を受ける児童生徒には必ず行う必要があります。なぜ,特別支援教育を受ける児童生徒に必ず自立活動の指導を行う必…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (1)生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 知的障害と肢体不自由を併せ有する重複障害のある子供の中には,1日の大半をベッドで過ごしているために,覚醒状態に関して昼夜の逆転が起こり,授業時間に眠ってしまう子供もいます。ま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ