関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 絶対評価で授業を変える指導のポイント
  • 支援にどう生かすか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
  • 絶対評価で授業や教育の結果に責任を持たせる
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
山極 隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
■はじめに これからの学校においては児童生徒に基礎・基本を確実に身に付けさせるとともに,自ら学び考える力などを育成し,確かな学力の向上と心の教育の充実を図ることが求められる。→【基礎・基本,学習指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
  • 絶対評価で指導の責任を果たす
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
無藤 隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◇絶対評価で改善点を見出す 絶対評価(目標準拠評価)により授業が変わる。何より,子どもの個々の学びの仕方と程度に応じた指導を可能にしていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
  • 何をするかはっきりさせよう
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1)明確な言葉 絶対評価を進めるためには,どんな心掛けが基本的に必要になるのか。相対評価とは違って,得点分布に依存しないので,絶対評価は明確な外部規準が前提になる。先の教育課程審議会答申の「目標に準…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
  • 今こそ、目標と指導と評価の一体化を
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
加藤 明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価にこだわるとは,指導の結果にこだわること いわゆる絶対評価,正確には「目標に準拠した評価」であるが,これが強調されることによって評価にこだわる教師が増えてきたのは好ましいことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • 学習目標の焦点化と学習者への浸透
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
清水 健
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
新しい教育課程の完全実施から一年,評価については,目標に照らしてその実現状況を見る評価(いわゆる絶対評価)への改善が早急の課題としてきたが,いまだ実施状況は十分とはいえない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • 指導目標の明確化と指導観の転換
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
中田 正弘
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • もっともっと魅力的な授業を創る
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
細水 保宏
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • 授業者が「評価の視点」を設定する
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
岡野 雅一
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • 1000歩あるいて授業を変える
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
阿部 宏行
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • Bを目指し、評価場面を工夫する
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
春日 文隆
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • 社会科の授業の導入を変える
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
山口 正
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • 評価の前に、指導を問い直す
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • さらに一歩進めた実践を
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
高畠 勇二
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • 指導と評価が双方向に機能する授業
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
伊藤 久仁
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える
  • 絶対評価―わかる授業を目指して
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
太郎良 博
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 絶対評価で授業を変える指導のポイント
  • 評価規準をどう活用するか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 今,求められている授業とは 激しく変化する社会に豊かにたくましく生きる力をはぐくむ教育が求められている。新教育課程における日々の授業は,子どもたち一人ひとりに基礎・基本を確実に身に付けさせるとと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 絶対評価で授業を変える指導のポイント
  • 個に応じた指導にどう生かすか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
星野 昌治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
 6年理科「土地のつくりと変化」の授業である。地層の学習で野外に出て,縞模様のある崖を観察したとき,ある子は縞模様がはっきり分かれていることに興味・関心を示す。また,ある子はどうして崖の中にある石は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 絶対評価で授業を変える指導のポイント
  • 基礎・基本の定着にどうつなぐか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
松山 武士
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価の目的  ことわざに,「念には念を入れよ」と言われている。指導においても,念には念を入れることが必要である。しかも,子どもができなかったら,子どもを責めないで,教材や指導法について反省してみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 絶対評価で授業を変える指導のポイント
  • 発展的な学習にどうつなぐか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
廣田 敬一
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「おおむね満足できる」状況の子どもや「十分満足できる」状況の子どもの力を一層伸ばす 昨年1月,文部科学省は,「確かな学力向上のための2002アピール『学びのすすめ』」を発表し,発展的な学習につい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ