関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 少人数指導で役立つ評価の方法
  • 中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
  • 英語科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
評価・指導要録/外国語・英語
全8件(1〜8件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
  • 英語科での設定の観点
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
評価・指導要録/外国語・英語
本文抜粋
◇評価について考えるとき,まず参考にするのは,次の文献である。 国立教育政策研究所教育課程研究センター『評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(中学校)−評価規準,評価方法等の研究開発(…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業で見せる評価のポイント
  • 中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
  • 英語科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
武井 史夫
ジャンル
評価・指導要録/外国語・英語
本文抜粋
1 まず説明責任を果たす目標をつくる @目標(=評価規準)を具体的につくる 目標そのものが,実は評価規準といえます。評価規準がうまくつくれないときは,具体的な到達目標がイメージできていない場合が多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観を成功させる評価の工夫
  • 中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
  • 英語科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
相沢 秀和
ジャンル
評価・指導要録/外国語・英語
本文抜粋
1 パフォーマンスで生徒を活かす 教師にとって,授業参観は何度経験しても緊張します。しかし保護者は,授業そのものより自分の子どもの授業中の様子を見に行くのですから,先生だけが一生懸命しゃべっている授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で評定をどう行うか
  • 中学校/教科の特質に即した評定の仕方
  • 英語科での評定の方法
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
肥沼 則明
ジャンル
評価・指導要録/外国語・英語
本文抜粋
1 “本質”を見失ってしまった現場 新たな評価方法に関しては,数々の研修会で示される実践例や個々の教師の努力で,ある程度の方向性が見えてきたようである。しかし,こうした実践例の中には,実際性という点…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価対応のテスト問題づくり
  • 中学校 絶対評価ができるテスト問題づくりの実際
  • <英語>何のskillを測るのか,どんな評価規準を決め測るのかを決めてテスト問題を作る
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
太田 洋
ジャンル
評価・指導要録/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 私がこれから書く要点は次のようです。 1.「英語のテスト問題を作る」のではなく,「リスニングの問題を作る」と考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今身につけたい絶対評価の方法
  • 中学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
  • 英語科で役立つ評価の方法と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
二宮 秀夫
ジャンル
評価・指導要録/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 英語科における評価は,「コミュニケーションへの関心・意欲・態度」「表現の能力」「理解の能力」「言語や文化についての知識・理解」の4つの観点に基づき,英語科の目標である「実践的コミュニケ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 中学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
  • 英語科での改革の方向をこう見通す
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
高島 英幸
ジャンル
評価・指導要録/外国語・英語
本文抜粋
指導要録の改善と外国語(英語)科 外国語(英語)科においては,平成14年(2002年)4月に施行された中学校学習指導要領で,実践的コミュニケーション能力の基礎の育成が目標とされ,現実的な言語の使用場…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第4回)
  • 中学校/外国語(英語)科での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2004年7月号
著者
平田 和人
ジャンル
評価・指導要録/外国語・英語
本文抜粋
1 英語教育の課題をとらえる 現在の教育課題として,基礎・基本の徹底,指導と評価の一体化,個に応じた指導ということが挙げられる。これらは教科にかかわらず,また相互に関わりをもつ課題である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ