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  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表の役割
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
工藤 文三
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 通知表は一定の期間における学習の成果や学校生活の様子を,まとめて児童生徒や保護者に伝える役割を持っている。児童生徒,保護者はこれを見て自分の成績を確認し,どの教科のどの観点の学習状況が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 全国にみる通知表改革のアイディア
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲通知表改革は教育改革の一環 通知表改革は,教育改革の一環である。 もともと通知表は,どこの学校でも作成しなければならない表簿ではない。学校の裁量にまかされているものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表改善の視点
  • 通知表の形式(スタイル)についての工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
西村 幸司
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 通知表を作成し,子どもや保護者に学習の状況等について示すということは,法的な根拠はないものの,我が国では,一種の文化として定着している。内容は,各学校において作成されている(形式は教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表改善の視点
  • 通知表の出し方(スケジュール)についての工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◎はじめに 学期末に通知表を子供に手渡すときに, 「これは,つけた時の成績だからね。今は,また変わっているはずです。だから,この結果に一喜一憂せず,今日からまたがんばるんだよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表改善の視点
  • 通知表の内容(コンテンツ)についての工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
大風 秀康
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲評価される側に優しい通知表 評価をされる子どもと保護者に優しい通知表は,次の要件を満たしているものと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
  • 各教科の学習の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
田辺 久信
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価の機能と役割 平成12年12月に教育課程審議会の答申で出された「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価のあり方について」の中で,次のように評価の機能と役割が述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
  • 特別活動の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 特別活動では何を評価するのか!? ◎ 集団の中で,自分がどのように高まっていったのか! ◎ 集団の高まりに,自分がどのように変 かわっていったのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
  • 総合的学習の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
村松 啓至
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 通知表の機能を再考する必要がある。総括的評価の意味合いが強かったこれまでの通知表に,形成的な機能を持たせることが求められている。総合的学習においては,その学校においてどのような力を子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
  • 行動の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに ここ数年,教科等の評価の重要性が再認識され,実践研究が進められている。それに比べると,残念ながら,「行動の記録」に対する教師の意識は低い,と言わざるを得ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
  • 所見の記述でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲通知表の所見は教師が評価される 「上がった,下がった。」 「Aが何個,Bが何個。」 子どもも保護者も,通知表に強い関心をもっている。最大関心事は,学習の評価欄や評定欄である。次が行動の記録欄で,お…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 開示を意識した条件整備のポイント
  • 評価基準(規準)の設定の押さえどころ
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
京極 邦明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学年評定と学期の評定 通知表では,学期ごとに「学習の記録」として各教科の観点別評定(A〜C)と総括評定(各3段階,5段階)を学期評定として通知するのが一般的であるが,公簿である指導要録には,1年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業で見せる評価のポイント
  • 評価を生かした公開授業の構想
  • 評価規準と基準の定め方・生かし方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
京極 邦明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 公開授業の期間の長短にかかわらず,殆どの来校者が,ある一人の教師の授業を参観するのは一度しかないと考えた方がよい。そこで,公開授業の期間の授業はより丁寧に評価の計画も含めた授業の計画を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への取組みで何が足りないかと問われたら
  • 目標を共有する教師のかかわり
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
追分 充
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲子どもに響く評価を(目標が見え、子ども が動き出す評価) 絶対評価は目標に準拠した評価である。与えられたテーマに対して,日常的に感じることは,「復讐するは我にあり」ならぬ「評価するは我にあり」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもも保護者も納得の通知表評価
  • 提言・今通知表評価で何を改善したいかと問われたら
  • 学習の様子伝える欄を設けよ
書誌
絶対評価の実践情報 2004年7月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
何ごとについても,数値目標が強調される世間で,記述式による「通知欄」を設けよとは,時流に合わないことであろう。しかも,A,B,Cや1,2,3といった「記号」は「ごくおおまかな情報」しか伝えない,と考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観を成功させる評価の工夫
  • 授業参観を成功させる個に応じた評価の工夫
  • 学習の進度が普通の子への対応の仕方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
京極 邦明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 授業参観における教師の構え 授業参観といっても年間に実施される授業全体の1こまなので,基本的には通常行っている「普段着のままの授業」を見てもらうのがよい。見てもらうのは指導そのものと同時に,授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 絶対評価の授業展開の問題点を補う工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 内容的学力か,機能的学力か 学力低下論の嵐の前に,「学力向上」のかけ声だけが聞かれるようになった。この場合の学力とは,一般的な言い方であるが,「見える学力」したがって,ペーパーテストで測定できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で評定をどう行うか
  • 提言・絶対評価の評定で何を工夫したいかと問われたら
  • 主観を恐れず,データの蓄積を
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
撫尾 知信
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で評定をどう行うか
  • 絶対評価で評定を行うポイント
  • 単元間の評価結果に重みづけをした活用とポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
京極 邦明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 カリキュラムと単元 授業をするには,直接的に学習者の学習活動を誘発したり作業の手掛かりとなる具体的な教材や課題が必要だが,カリキュラムというのは1時間1時間の授業の具体的な学習活動への直接的な教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「思考・判断」をどう評価するか
  • 提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
  • 思考・判断の育成と評価
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
京極 邦明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 思考・判断の評価にあたって (1) 小単元を単位に考える 毎時間全部の生徒について,思考・判断の観点について評価・評定の資料を集めることはできない。そこで,1時間ごとではなく,3〜4時間程度を1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
  • 総合的・長期的視野で評価する
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
かつて,B・ブルームらは『教育目標の分類学』において,認知領域(コグニティブ・ドメイン),神経運動領域(サイコモター・ドメイン),情意領域(アフェクティブ・ドメイン)と分けて,それぞれ一冊の本に著わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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