関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 食育は知育・徳育・体育と並んで大切
  • 「食育」とは何かを意識して実践しましょう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 食育は知育・徳育・体育と並んで大切
  • 食育は教育の大切な一つです
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「食育」という言葉を、服部幸應先生から聞いたのは、十年近く前でした。 『主婦の友』誌での対談です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 食育は知育・徳育・体育と並んで大切
  • 噛まなくなったことが成長に大きな影響を与えている
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 増えている「噛まない子」 給食の時間、子どもたちの食べる様子をみていると、口の中にある食べ物をさっと飲み込んでいる子が目につきます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 食育は知育・徳育・体育と並んで大切
  • 食育は、愛情を伝える教育です愛情があるからこそ、体も心も元気になるのです
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
著者
岡本 綾子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 お弁当に込められた愛情 六年前、私はアメリカの家庭に二週間ホームステイしました。一日目、学校に行く私にホストマザーが持たせてくれたものは、「ランチボックス」でした。中身は、手作りのサンドイッチと果…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 反抗期を上手に乗り越える親の態度
  • 言うことを聞かないレベル
  • あいさつの言葉をかけ続ける
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年11月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「そこのコップを取って」 「自分で取れば」 「………」 今まで素直で可愛らしかった我が子が、親に反抗し始めるときがやってきます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子ども社会のいじめの実態と対策―チョイ悪は予防接種
  • 「チョイ悪」男の子・女の子のススメ
  • 秘密基地を作ることができる
  • 親子で秘密基地作りに挑戦しよう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 少年時代の思い出 秘密基地の最大の魅力は何でしょうか。基地を作ることではありません。最大の魅力は、「秘密」にあります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子育て風評―ウソ・ホントの見分け方
  • 子育て現場―風評と実感バトル
  • 「叩いてでも躾ける」VS「叩かないで躾ける」
  • 厳しく躾けてくれた親に感謝/大切なのは「威厳」ある存在
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
学校では、体罰禁止です。 禁止という生易しいものではなくて厳禁です。 叩いて躾けてはならない場所なのです。もしも違反すれば、懲戒免職が待っています。つまり、「クビ」です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • この歳になって分かる親心
  • 親思う心が子を思う親心に勝ることなし
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「親思う こころにまさる親こころ きょうの音つれ 何ときくらん」 長州藩、吉田松陰の歌である。 親心とは、そんなものである…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
  • 勉強ができる子に共通している三つの生活習慣(返事・挨拶・片付け)
  • 私が出会ったできる子のあの場面
  • 凛とした気品のある男の子と笑顔の素敵な女の子
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 凛とした気品の男の子 「校長先生、おはようございます。」 A君は一年生。必ず、「おはようございます」の前に、「校長先生」をつけていました。時には、「槇田校長先生」、とまで言っていたのを思い出します…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日本古来の知恵に学ぶ“子育て金言集”
  • 我が家に伝わる教えとそれに直面した時
  • 弱いものや小さいものには優しくせねばならぬ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 爺様の話 幼い頃、私は「マキタの坊や」と呼ばれて可愛がられていました。 可愛がられていたのは、保育園まで。小学校へ入学すると「マキタの坊や」が、いじめ言葉に変身しました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校では許されない“子どものわがまま”
  • 校長先生、教頭先生が思い出すあの家庭での躾
  • 親子三代が暮らす家庭での躾
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今から十一年前、私は、新米教頭として児童数十二名の極小規模校に赴任しました。須佐町立(現萩市立)鈴野川小学校です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み宿題 悩み解決のメニュー30
  • 読書感想文の書かせ方
  • 〈易しい感想文の書かせ方〉「体験を書く」と教えましょう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
夏休みの宿題に、必ずあるのが読書感想文です。 感想文が好きだと言う子は、そう多くはいません。私自身、読書感想文を書くのが嫌いでした…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 反抗期が来た、来た!賢い親の対応術
  • 我が子の反抗 どこまで我慢したらよいか
  • 「仏間」でじっくり話し合う
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 私と親父 親父は、ビルマ戦線で戦い、復員して教師の道を歩み通した男でした。 戦争について、親父から聞いた話はありません…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ウチの子が大変身!“よい行いモデル”5か条
  • 良い話を繰り返し聞かせよう
  • 「お母さんは太陽だ」と気付かせてくれた祖母の話と行動を繰り返し話して聞かせる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
私の両親は、教師でした。 いろんな話をしてくれたのでしょうが、繰り返し聞いた記憶がありません。忙しかったのでしょう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 よい習慣が育つ“しつけの3原則”
  • 我が家のこだわり家訓
  • 挨拶・返事・後始末は、我を取り去るための修行なり
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
教育哲学者の森信三先生の講演テープを聞きました。 十年ぐらい前です。 中学生相手の講演でした。 あいさつの「おはようございます」、返事の「はい」、後始末の「靴そろえ」は何のためにするかを教えられました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今に生かす子育ての知恵
  • 食卓でこそ子どもは育つ
  • 「八時就寝、家族みんなで朝ごはん」の薦め
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今から四十数年前、私は小学生、低学年でした。 田舎のわら屋の台所、家族みんなで食卓を囲んでいました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 校長が語るこれからの学校教育
  • 四十四q完歩に挑戦「清風ウォーク」実施
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
本誌十月号でKGY(感謝する・我慢する・やり遂げる)プロジェクトの「清風ウォーク」――学校から萩まで四十四qを歩く計画に付いて紹介しました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体験が語る今どきの子ども部屋の条件
  • 子ども部屋がなかった私はどう育ってきたか
  • 外遊びから野外活動中心で育ってきた
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
父母は、教師をしていましたが、家は昔からの農家でした。 母屋は、田舎のわら屋で中学生まで暮らしました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体験が語る今どきの子ども部屋の条件
  • 子ども部屋なんかないほうがいい―という意見
  • 条件付きであったほうがいい
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 開放的な部屋がいい 全面閉鎖された子ども部屋ならないほうがいい。 親が自由に出入りのできる、ある程度開放的な部屋ならあったほうがよい…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力調査から見える“わが子の学力問題”
  • 学力調査がないとき、学校はどうしたか
  • 学力調査は教師力も調査する
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 我流の学力調査 共通の学力調査がないとどうなるでしょうか。 担任が、勝手に一人一人の学力について判断するのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 校長が語るこれからの学校教育
  • 「感謝する・我慢する。やり遂げる」を実践する学校をめざして
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
本年度浅田小学校は、KGYプロジェクトを立ち上げました。 「感謝する」のK、「我慢する」のG、「やり遂げる」のYを取ってKGYです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ