関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • つまずいたところを集中的におこなわせる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 親子のふれあいになる「地図帳を使った家庭学習法」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今回の家庭学習法は、親子で楽しみながらできる家庭学習について紹介します。 今日は、社会科の地図帳編です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 家庭ですぐできる「すぐれた漢字練習“システム”」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年5月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「なぞる」という学習法 前号で「漢字練習にもチェック法」というお話をしましたが、その前段階の練習法についての紹介です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 「真似」て「学」んで「広がる」家庭学習
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
著者
田村 良利子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 まずは「真似る」 「人の真似をするなんて、だめでしょう。」 という言葉を耳にします。たしかに、いけない時はあります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 「どんなことを書けばいいの?」に答える日記ネタ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
著者
佐藤 俊哉
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「お母さん、今日は日記でどんなこと書けばいいの?」と、子どもから日記の内容について聞かれたことはありませんか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 低学年向け 国語の家庭学習法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
著者
佐々木 伸也
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
今回は、低学年向け・国語の家庭学習について紹介します。 一 漢字の空書き 学校で習った漢字の復習が短い時間でできます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 楽しく力がつく家庭学習メニュー、ベスト5!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
著者
門口 千鶴子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今回は、子どもが楽しんで自学ノートを続けることができる家庭学習のメニューを紹介します。 一 ○○の紹介作文…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 「空」を見上げながら楽しくできる家庭学習法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
著者
佐藤 美果子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今回の家庭学習法は、親子で空を見上げながら楽しくできる家庭学習について紹介します。 「まぁ。きちんと机の前に座ってお勉強させたいわ。勉強の習慣づけをさせるためにこの雑誌を読んでいるのに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 「台所」で楽しくできる家庭学習法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
著者
佐藤 美果子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今回の家庭学習法は、親子で楽しみながら台所でする家庭学習について紹介します。 「まぁ。きちんと机の前に座ってお勉強させたいわ。勉強の習慣づけをさせるためにこの雑誌を読んでいるのに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 親が確認できる「漢字・ひらがなの家庭学習法」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
菊地 亨
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今回の家庭学習法は、親子で楽しみながらできる家庭学習について紹介します。 今日は、漢字の学習と国語の辞書の使い方です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 「日記」に取り組ませるための工夫
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
著者
泉田 剛志
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 作文が苦手な子への「日記」指導 前号で「日記を続けることのよさ」についてお話をしましたが、日記を続けさせるための工夫の紹介です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
  • 効果のある家庭学習として「日記」がおすすめです
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
著者
泉田 剛志
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 家庭学習の習慣化は「日記」で 家庭学習でおすすめは、何と言っても日記です。 子どもたちに「家庭学習をしてきなさい」と言うと、どの学年でも日記を書いてきます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が家の食卓
  • 家族が一緒の空間をつくる。親が積極的に聞く。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
家族そろって食べる。  我が家の食卓の基本です。 私と妻が並び、向かい側に息子二人が並びます。そうすることで我が子の表情を見ながら食事をすることができます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が家のお手伝い
  • 幼児・低学年/褒める認める励ます信じる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「真似」から始まる 「ぼくもする!」  我が家の息子(三歳)のお手伝いは、現在そのようにして始まることが多いです…
対象
幼児・保育/低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師・読者座談会 (第7回)
  • 田村学級の保護者の方と、教育についていろいろなことを校長室でお話ししました。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
読んでみたかった 『家庭教育ツーウェイ』  田村 なぜ、去年定期購読をしようと思ったんですか。 佐々木 読んでみたいと思ったんです。勉強になりますし…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • ミニ特集 我が子が急に伸びたきっかけ
  • 成長するときにはモデルが刺激になることもある
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 日記が変化する 常体が増える。 書く量も増える。  今まで敬体でばかり書いていた日記。それが、学年が変わってすぐに常体になったのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 うちの子、学校で大丈夫?=親の知らない場面チェック
  • がまんする心を育てる家庭の躾
  • 親が子どもとの約束を守る説明する・ほめる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 子どもとの約束を守る 「今度の金曜日の夜に出発するからそれまでがまんね」――先日、金曜日の夜に、家族でささやかなドライブ旅行に出かける約束をしました。そして、金曜日の夜、約束どおり出発です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの感性を育てる最新プログラム
  • 体験しよう 地域の夏休みキッズプログラム
  • 【東北】夜の動物園&水族館は魅力的! 動物とふれあう体験で子どもが笑顔に!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 動物(公)園 @ 動物と直接ふれあう  動物園に入ると、本日の催し物の案内が出ています。また、ホームページには、一〜二カ月先の催し物が出ています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日本古来の知恵に学ぶ“子育て金言集”
  • 我が家に伝わる教えとそれに直面した時
  • 会話が起こる食環境 過ちをも包み込む愛情
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 朝食と夕食は家族そろって食べる 二 食事のときはテレビを消す  我が家では、家訓のような厳格なものはありませんでしたが、右の二つは、何度も話されていたという記憶があります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ウチの子が大変身!“よい行いモデル”5か条
  • 成功哲学私が気に入った話
  • 夢や信念をもち続けることで目標が近づいてくる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 イチローの作文 イチローが小学校六年生の時に書いた将来の夢の作文。 あまりにも有名な話ですね…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 よい習慣が育つ“しつけの3原則”
  • 場面別 私の子育てのこだわり
  • 家庭学習
  • 「なぞる」「聞く」「言わせる」で親子のふれあい度を増やす
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
こだわり1 なぞる  私は、漢字練習の採点を必ず赤鉛筆でします。 間違った字の横に正しい字を薄く書き、我が子がその上を鉛筆でなぞるのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ