もくじ
数学教育2019年2月号
特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
2 無解答への対応―指導のチェックポイント
3 大問1(基礎的な小問の集合)への対応―つまずきの傾向と対策
4 単元,領域を跨ぐ総合問題への対応―この問題を授業でこう扱う
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第11回)
板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第11回)
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第15回)
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第23回)
対話的な学びを促す教材アレンジ (第11回)
今月の「こだわり」授業ネタ (第28回)
生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第11回)