もくじ
LD&ADHD2002年10月号
特集 すべての学校で校内支援体制の確立を
- 特集について・・・・・・
提言
事例
- 【通常の教育の立場から】LDのある子どもの理解と適切な対応を求めて・・・・・・
- 【通級指導教室の立場から】発達支援システムとADHDへの支援・・・・・・
- 【特殊学級の立場から】校内委員会による支援の実際・・・・・・
- 【特殊学級の立場から】校内,地域のセンター的な役割・・・・・・
- 【校長の立場から】子ども一人一人のニーズに応じた特別支援教育の推進を願って・・・・・・
- 【教育センターの立場から】子どもと学校に寄り添いながら機能する支援機関として・・・・・・
- 【教育委員会の立場から】情報の共有と知恵の結集を・・・・・・
- 【教育委員会の立場から】支援に向けた県教育委員会の役割・・・・・・
- 【コメント】8つの事例から見えてくるもの・・・・・・
Essay
子どものページ
親の会ニュース (第3回)
医療との連携 (第3回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第3回)
情報最前線/行政や海外の動向は (第3回)
指導の技法とその理論 (第3回)
コミュニケーション (第3回)
アカデミックスキル (第3回)
LD,ADHDとソーシャルスキル (第3回)
使えるテスト・チェックリスト (第3回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・