詳細情報
特集 特別支援教育で学校は変わるか
ADHD児と対応した奮戦記
ソーシャルスキルを育てる
書誌
現代教育科学
2004年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ADHDの子に学級で最も身につけさせたいことは「ソーシャルスキル」である。 なぜか。 生活の質が向上するからである。 以下に奮戦模様(実践)を述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特別支援教育で学校は変わるか
子どもにも教師にもやさしい特別支援教育をめざせ
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
学校の「体力」を高める「実践の枠組み」
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育からすべてが変わる
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
対応行動が意識を変える
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
「教室で気になる子」は「きっかけになる子」
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD児と対応した奮戦記
ソーシャルスキルを育てる
現代教育科学 2004年9月号
家庭の教育力の復権 6
「体罰」の教育的考察(上)
現代教育科学 2004年9月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
実践/「重点化」で道徳授業はこう変わる
高学年の授業はこう変わる
「人間関係を豊かにする」の重点化
道徳教育 2008年9月号
特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
知的障害・発達障害がある子供への自立活動
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
一覧を見る