詳細情報
特集 「授業力」の検定をこうして創る
授業技術の検定―ここを見るべきだ
教師の「教えたいもの」が、子どもの「学びたいもの」になっているか
書誌
現代教育科学
2004年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「これだけはなんとしても教えたい」ものが鮮明か 指導案をもらったら、まず本時のねらいと教材をみる。 ねらいが具体的で、教材のポイントがはっきりと示されているかどうかをみる。本時のねらいの中に、教材が具体化されて示されていないことが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員の「授業力」検定がなぜ必要か
いま、教員の資質・能力の向上が一層求められている
現代教育科学 2004年10月号
提言・教員の「授業力」検定がなぜ必要か
《最強のスイッチ》を握る校長
現代教育科学 2004年10月号
提言・教員の「授業力」検定がなぜ必要か
授業力をライセンスで認定して給料を決める
現代教育科学 2004年10月号
TOSS授業技量検定をどう見るか―参加者の意見
授業検定は、授業上達速度を加速させる
現代教育科学 2004年10月号
TOSS授業技量検定をどう見るか―参加者の意見
教師の世界に革命的なシステム誕生
現代教育科学 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業技術の検定―ここを見るべきだ
教師の「教えたいもの」が、子どもの「学びたいもの」になっているか
現代教育科学 2004年10月号
一覧を見る