関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 提言・教員の「授業力」検定がなぜ必要か
  • いま、教員の資質・能力の向上が一層求められている
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
論より証拠と言われるが、教育界は証拠より論が多すぎる。 これからの学校教育は、アドバルーンを掲げる教育から教育の成果(アウトカム)に責任を持つ教育に変わろうとしている。教員の力量についても単なる意識改…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 提言・教員の「授業力」検定がなぜ必要か
  • 《最強のスイッチ》を握る校長
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教育は「教師で始まる」 小中学校で使われる教科書には、四年に一度の厳しい検定がある。しかし、その教科書で指導する教員の「授業力」を検定する制度はない。「授業力」は、教科書以上に大事なものであるはず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 提言・教員の「授業力」検定がなぜ必要か
  • 授業力をライセンスで認定して給料を決める
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次のように書いた。  教員免許状は紙屑である。  免許状があるということが、授業力を保障していないからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • TOSS授業技量検定をどう見るか―参加者の意見
  • 授業検定は、授業上達速度を加速させる
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 爆発的な広がり TOSS授業ライセンス公式ホームページがある。〔……インターネットランド(登録商標)http://www.tos-land.net/から謂検索8000012…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • TOSS授業技量検定をどう見るか―参加者の意見
  • 教師の世界に革命的なシステム誕生
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 TOSS授業技量検定への参加 私は今までTOSS授業技量検定を三回受検した。 第一回の検定で二段、次の検定で三段、そして一年後の検定で四段をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • TOSS授業技量検定をどう見るか―参加者の意見
  • 子どもに笑顔と実力をつけられる教師をめざすTOSS授業技量検定
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業力を数値化する 教師の「授業する能力=授業力」を数値で表す時代が目の前に迫ってきた。本を読み、サークルで模擬授業し、休日のセミナーに自費で参加して学ぶ教師が、実力を上げるのは当然のことだ。実力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • TOSS授業技量検定をどう見るか―参加者の意見
  • 指標に照らせば、授業の腕が一目瞭然となる!
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指標に照らせば授業の腕が一目瞭然 授業の技量がどのくらいなのかを示す指標は、かつて日本の教育界には存在しなかった。したがって、今までは、授業を見ても、その授業者の腕がどの程度なのかはさっぱり分から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • TOSS授業技量検定をどう見るか―参加者の意見
  • 教師の実力を確実に向上させている
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 TOSS授業検定ライセンスを受けると、授業の技量が格段に向上する。サークルのメンバーが、それを証明している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 学校ぐるみの「授業力」アップへの挑戦
  • 授業力向上のために公開研修会を開く
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
浅田小学校の研修テーマは「特別支援教育を視野に入れた、基礎学力を保証する授業の追究」である。 普通学級に在籍する軽度発達障害児にも、基礎学力を保証しようというのである。それも、保証できる授業を追究しよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 学校ぐるみの「授業力」アップへの挑戦
  • 授業力を高める秘訣は、研究授業の「事前」と「事後」の工夫にある
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
勤務校では、次のような手順で研修を進めている。  @ 事前研究会を模擬授業形式で行う。 A 学級で研究授業を実施する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 学校ぐるみの「授業力」アップへの挑戦
  • 校長の検定の技量も試される
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 TOSSの「授業技量検定」 私が所属するサークル「TOSS島根」でも、「授業技量検定」が定番になってきた。五分間から八分間の模擬授業について、検定を行うのである。サークル内の検定は正式な認定とはな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 授業技術の検定―ここを見るべきだ
  • 「言葉の確定」ができているかを見るべきだ
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
二〇〇四年二月から、日本中で「TOSS授業検定」を展開している。検定は、毎週三つか四つの県で実施しており、ライセンス取得者数が一〇〇〇名強である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 国語科授業の検定―ここを見るべきだ
  • “授業・評価システム”としての国語科授業力
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
一 「授業力検定」は学力保障と教員評価に応える 本特集のねらいは、公教育に求められる教員の授業力向上の課題を、「意識改革などと抽象的なこと」ではなく、「教員の授業力の検定を通して、授業の力を段階的に高…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 国語科授業の検定―ここを見るべきだ
  • 国語の授業を観る六つの視点
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
一 基本中の基本さえもできていない教師が9割  向山洋一氏が提唱したTOSS授業技量検定が全国の知的な教師たちの心をとらえている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 社会科授業の検定―ここを見るべきだ
  • 授業の構成要素から検定項目を設定する
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
一 二つの側面をもつ授業の検定項目 教師が自らの授業に対して外部から評価され、授業のレベルを検定されることはいままで皆無であった。校内や研究会などで公開される研究授業の目的は、多くの場合、互いに研修し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 社会科授業の検定―ここを見るべきだ
  • 建設的で前向きな授業であるかを見る
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
■D表検定■ TOSS授業ライセンスD表検定(D表検定)をサークルで四回実施した。 授業検定とは、検定項目に従って授業の技量を認定するシステムである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 算数・数学科授業の検定―ここを見るべきだ
  • 「授業の技」その真髄はどこにあるか
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
鈴木 正彦
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに 子どもは本来、たくましく不断に自己発展に挑む存在である。だが、子どもたちに一九七〇年前後から「三無主義」の徴候が現れ、一九七〇年代半ばともなると様々の非行として顕在化した。一九八〇年以降…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 算数・数学科授業の検定―ここを見るべきだ
  • リズム・テンポを保つために発問・指示と教材研究の確かさを見る
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 TOSS授業技量検定 TOSS授業ライセンス評価表には、現在AからF表までの段位がある。最上級の「A表」は次の基準である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 理科授業の検定―ここを見るべきだ
  • ハードのネタ、ソフトのネタをどれだけ使いこなせるか
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
一 プロ教師に求められる要件とは? 「千差万別」という言葉は、教師のためにあると言っても、決して過言であるまい。教師ほどプロとアマの差が大きい職業も少ないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」の検定をこうして創る
  • 理科授業の検定―ここを見るべきだ
  • わくわくする授業になっているか
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 教師が楽しそうにやっているか 私は「理科は感動だ」をキャッチフレーズに、ワクワクドキドキするような授業を心がけている。そのことは生徒にも伝わり、生徒の口からも「理科は感動だ」の言葉がしばしば出る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ