詳細情報
なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第1回)
子どもを三〇年も前に留め置くな
書誌
現代教育科学
2005年4月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
この春、私の監修で『検定外・学力をつける算数教科書』全六巻が明治図書より刊行される。二〇〇三年九月以来の私共の実践的研究の成果である。是非、日本全国の多くの先生、多くの小学校、多くの教育機関で活用していただきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 12
授業勝負に強い先生、並びに教員養成大学・教職大学院を考える
現代教育科学 2006年3月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 11
教員養成大学の任務・継続的研究の意義
現代教育科学 2006年2月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 10
数学は証言で構成される―ワークの横溢から数学を救い出そう―
現代教育科学 2006年1月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 9
発展する教育課程(下)
現代教育科学 2005年12月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 8
発展する教育課程(上)
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 1
子どもを三〇年も前に留め置くな
現代教育科学 2005年4月号
事例<幼稚園>
3 幼稚園内の保育者同士の連携
9 年長5歳児,発達に遅れのあるA子とA子が在籍する学級の幼児たちの運動会への取り組みの姿について
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 2
現行教科書の克服と新学期の授業勝負
現代教育科学 2005年5月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
音楽 44
和声感を獲得するステップ
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る