詳細情報
人権教育時代の同和教育の実践 (第2回)
人権感覚の成熟をはばむものは何か
書誌
現代教育科学
2007年5月号
著者
桂 正孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 立憲主義の空洞化状況 一九四七年五月三日、日本国憲法が施行されてから、二〇〇七年で六〇年を迎える。しかも現政権は、現行憲法改正を公約に掲げて登場してきた政治的状況がある。明らかに、今、われわれは、二一世紀日本社会のこれからの進路を決める歴史的ターニング・ポイントにさしかかっている。二〇〇六年一二…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人権教育時代の同和教育の実践 12
人権・同和教育の推進と研修体制
現代教育科学 2008年3月号
人権教育時代の同和教育の実践 11
人権教育運動の新たな展開
日教組「人権教育指針」の改訂
現代教育科学 2008年2月号
人権教育時代の同和教育の実践 10
人権教育行政の新たな局面
現代教育科学 2008年1月号
人権教育時代の同和教育の実践 9
人権教育をめぐる教育改革の動向
新自由主義を中心に
現代教育科学 2007年12月号
人権教育時代の同和教育の実践 8
人権教育からみたいじめ問題
現代教育科学 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
人権教育時代の同和教育の実践 2
人権感覚の成熟をはばむものは何か
現代教育科学 2007年5月号
一覧を見る