詳細情報
特集 言語活動例と総合的学習との連携
「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
調べたことをもとにさらに深める
書誌
国語教育
2000年6月号
著者
吉野 寿一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自分の興味あることを深める 自分の興味あることを深めるために、児童は次の様な学習を行ってきた。 @ 自分が映画監督になったつもりで、登場人物の人物像を決めるために叙述をくわしく読む。(この言葉から登場人物はこんな性格で、こんな顔をしているのではと、自分なりに作品に彩りをつける…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
総合的学習を展開する中核
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
国際理解教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
情報教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
調べたことをもとにさらに深める
国語教育 2000年6月号
冠婚葬祭にまつわるクイズ
“正月から始まる年中行事”にまつわるクイズ
社会科教育 2007年4月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
構想段階の指導―文題の再検討/構成スタイルの活用
実践国語研究 2017年1月号
「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
日常的に言語活動の展開を図る
国語教育 2000年6月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
協働的活動が感想を豊かにする
実践国語研究 2017年1月号
一覧を見る