詳細情報
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第23回)
「他人事」を考える 「自分事」として考える
書誌
道徳教育
2018年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1主人公で考える? 自分のことで考える? 「もしも自分だったらどうするか」 「自分が主人公ならどう考えるだろう」 このような問いは、道徳授業では禁じ手であり、タブーであると長く言われてきた。私自身も教員時代、そのように先輩の先生からしばしばご指導いただき、その教えを遵守していた時期も確かにあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 24
道徳科の全面実施に向かう四つのスタンス
道徳教育 2018年3月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 22
「自分事」として考える授業をつくる
道徳教育 2018年1月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 21
「合意形成」の考え方を柔軟に生かす
道徳教育 2017年12月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 20
道徳授業ではどこまで「合意形成」ができるのか
道徳教育 2017年11月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 19
「納得解」は主に創作教材の中にある
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 23
「他人事」を考える 「自分事」として考える
道徳教育 2018年2月号
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“キーワードを使って記述”問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2007年1月号
「習得型」教具のユースウェア&活用法 2
魔法のベルト!くるりんベルトを使った逆上がりの指導法
楽しい体育の授業 2010年5月号
3年
D関数y=ax2/変化の割合
変化の割合が一定でないのは,どうしてでしょうか?
数学教育 2018年6月号
3年
A平方根/有理数と無理数
分数と小数,どちらがどちらに含まれるのでしょうか?
数学教育 2018年6月号
一覧を見る