詳細情報
特集 「移行期」重点課題にどう迫るか
道徳の授業・改めて1時間の質が問われる
教師の意識改革と魅力的な道徳資料
書誌
授業研究21
2008年7月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 道徳授業は、変わったか 学習指導要領解説(道徳編)の改訂に伴い、子どもにとって魅力ある資料、実践化へつながる資料開発が求められている。これまでの道徳資料は、フィクションの読み物資料や先人の資料などが多かった。これらの資料も全てが悪いというわけではない。しかし、それらの資料が子どもにとって魅力的な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「移行期」どこに重点課題を絞るか
バランスのとれた統合的教育観を
授業研究21 2008年7月号
提言・「移行期」どこに重点課題を絞るか
まずは、経営戦略の組み立てを
授業研究21 2008年7月号
提言・「移行期」どこに重点課題を絞るか
目的的な言語表現活動を
授業研究21 2008年7月号
提言・「移行期」どこに重点課題を絞るか
思考力・判断力・表現力育成方略の開発
授業研究21 2008年7月号
提言・「移行期」どこに重点課題を絞るか
算数・数学と理科の指導内容に留意する
授業研究21 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
道徳の授業・改めて1時間の質が問われる
教師の意識改革と魅力的な道徳資料
授業研究21 2008年7月号
改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
教育再生会議のどこを見るか?
学校マネジメント 2007年5月号
最強の反教師論―文句あるなら出てこい 2
教室に他者はいないか?
学校マネジメント 2008年5月号
先達から学んだ「集団を動かす」裏わざ
最後の動きまで示し、心からほめよう
授業研究21 2006年3月号
特集 “新・教育公務員”資質能力と行動基準
教育公務員として学力テストをどう受け取るか
学校マネジメント 2007年12月号
一覧を見る