詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「学級にとけこめない子」をどう説得するか
今の状態を一番変えたがっているのは、本人である
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
稲田 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 幼稚園でのクラス崩壊 私が聞いた幼稚園での話である。ある先生がクラスを担任するとそのクラスが荒れる、というのである。担任の先生の名前は呼び捨て。集合の合図があっても集まらない。全員で集まる時に静かにできない。注意されると担任をばかにする等々。まさにクラス崩壊である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「学級にとけこめない子」をどう説得するか
今の状態を一番変えたがっているのは、本人である
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る