詳細情報

- 特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
- 「対話」を生み出す4・5月の学習指導アイデア
- 書くことの学習活動
- 小学校高学年/子どもの声が書くことの学びを変える
- 本文抜粋
- 単元名 詩を書こう 時間 第1,2時/全3時間 (1) 困り感の共有を図る(第1時) 単元の初めに,「詩を書くよ」と子どもに投げかけると,「書いてもいいですか」「もうできました」という声が聞こえてきた。一方,多くの子どもが「え?」「できるわけがないですよ」と反応したので,その理由を尋ねると,「何を…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)