詳細情報
基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第5回)
「数量関係」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業
2000年8月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,算数科における4領域の1つである「数量関係」領域における基礎・基本とその指導について考えてみたい。 10 「数量関係」領域の改訂の要点
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎・基本とその指導をはっきりさせよう 6
「数学的な考え方」の基礎・基本とその指導
楽しい算数の授業 2000年9月号
基礎・基本とその指導をはっきりさせよう 4
「図形」の基礎・基本とその指導
楽しい算数の授業 2000年7月号
基礎・基本とその指導をはっきりさせよう 3
「量と測定」の基礎・基本とその指導
楽しい算数の授業 2000年6月号
基礎・基本とその指導をはっきりさせよう 2
「数と計算」の基礎・基本とその指導
楽しい算数の授業 2000年5月号
基礎・基本とその指導をはっきりさせよう 1
算数科における基礎・基本のとらえ方
楽しい算数の授業 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
基礎・基本とその指導をはっきりさせよう 5
「数量関係」の基礎・基本とその指導
楽しい算数の授業 2000年8月号
授業の中で気になるこんな生徒への教師の言葉かけ
数学が得意で,授業をもてあましがちな生徒への言葉かけ
数学教育 2009年4月号
「音読・朗読」の評価をどうするか
「子どものことば」を、見取る
国語教育 2004年1月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
1年 図形に対する直観的な見方を育てる
基本的な作図
数学教育 2002年6月号
「音読・朗読」に適した教材とは
低学年の学習材はすべて音読に適している
国語教育 2004年1月号
一覧を見る