詳細情報
特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
低学年の読み書き指導
適切な教材教具と特性に応じた指導が重要
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年2月号
著者
岸上 隆文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前特別支援学級(自・情)在籍の1年生の子を担任した。読み書きが定着しない児童がいた。 ひらがなが形にならない。なぞり書きも難しい。音読は目を細め1文字ずつ拾い読みをする。学習が苦しく,6月からは特別支援学級で学習をした…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「読み書き指導」を支える基本の考え
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
小学生の読み書き指導に必要な取り組み
我流を排し,TOSSランド等の先人の恩恵を活用しよう
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
小学生の読み書き指導に必要な取り組み
「読み」と「書き」の苦手さをまず知ることからはじめよう!
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
低学年の読み書き指導
こだわりを受け入れ少しずつよい方向に向けていく
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
低学年の読み書き指導
「なぞり書き」「写し書き」にもう一工夫を加える
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
低学年の読み書き指導
適切な教材教具と特性に応じた指導が重要
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
一覧を見る