詳細情報
- 特集 “説明し伝え合う”数学的活動づくり
- 3 全国学力調査/PISA問題から考える “説明し伝え合う”数学的活動のプラン
- C「甲子園大会の投球の記録」問題
- 全国学力・学習状況調査平成24年度B問題[5]
- 本文抜粋
- 問題解決のために,表やヒストグラムから情報を適切に読み取ったり,その情報を基にして判断し,その理由を数学的な表現を用いて説明したりすることは大切である。平成23年度全国学力・学習状況調査として実施できなかった調査問題の中のB5「甲子園大会の投球の記録」の問題を基に,情報を適切に選択し,判断する生徒を…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)