詳細情報
特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
学期末に向けて=“自由と規律”バランスのとり方
《中学校の事例》学期始めの目標を思い出させ、語る
書誌
授業力&学級統率力
2012年1月号
著者
進士 かおり
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 一年前より成長しているか 学級の締めくくりを前にクラスの雰囲気がだらっとしたことがある。 学期末テストが終わり、授業に集中できない姿があった
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
規律と自由=教育における秩序を考える
規律(ブレーキ)と自由(アクセル)の仕分けで安全教育を
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
規律と自由のバランスは「マナー」の習得である
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
秩序とは規準を管理すること
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
知的で自由な向山学級を追いかけて―教師は自らを磨くことしか道はない―
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
枠があるから自由になれる
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
学期末に向けて=“自由と規律”バランスのとり方
《中学校の事例》学期始めの目標を思い出させ、語る
授業力&学級統率力 2012年1月号
特別支援 奇跡の教育
本人の調子がいい時が指導のチャンス
教室ツーウェイ 2010年9月号
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
音読指導における“価値ある発問”の具体例
スラスラ読めるようにする発問例
国語教育 2013年6月号
実践/子どもの心が動いた授業
中学校/保護者参加で子どもと向き合う授業
道徳教育 2004年1月号
編集後記
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
一覧を見る