詳細情報
特集 子どものミスを発見する技量&システムづくり
当たり前だと思っていたことが、間違い 教えてくれるのは子どもの事実
書誌
向山型算数教え方教室
2006年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈教師の行為には意味がある〉 筆算の指導をする。このときにミニ定規を使わせるようにする。 これは,「丁寧さ」をつけさせるためだけではない。ミニ定規を使うことにより,位取りで計算ミスをすることを防ぐためだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どものミスを発見する技量&システムづくり
予測して動く、目を配る、模擬授業をし続ける
向山型算数教え方教室 2006年8月号
特集 子どものミスを発見する技量&システムづくり
木村重夫氏の追試 “子どもの誤答に学ぶ”
向山型算数教え方教室 2006年8月号
特集 子どものミスを発見する技量&システムづくり
考え方までさかのぼって間違いを正す
向山型算数教え方教室 2006年8月号
特集 子どものミスを発見する技量&システムづくり
教師修業の原点となったY君の「つまずき」
向山型算数教え方教室 2006年8月号
特集 子どものミスを発見する技量&システムづくり
発見の機会が何度もあるから、初心者でも子どものミスに対応できる
向山型算数教え方教室 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子どものミスを発見する技量&システムづくり
当たり前だと思っていたことが、間違い 教えてくれるのは子どもの事実
向山型算数教え方教室 2006年8月号
小学校の外国語活動(英語活動) 1
外国語活動は何をめざすのか!
実践国語研究 2008年5月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 5
5年/資料を用いた文章の効果を考え,それをいかして書こう
領域:読むこと,書くこと 教材:…
国語教育 2023年8月号
小学校の実践授業の展開
低学年/人物の行動を読む物語文の授業―一年「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習―
実践国語研究 2010年7月号
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
「自ら学ぶこと」から
実践国語研究 2012年5月号
一覧を見る