詳細情報
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【保護者の理解と支援】保護者の理解と支援に役立つ誰にでも使える個別の指導計画
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年9月号
著者
安保 一宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症・注意欠陥多動性障害(一昨年度までは情緒障害)通級指導教室が本校に開設以来,担当させてもらい9年になる。拙い実践の中からユニバーサルデザインの考え方に沿ったものについて少々述べさせていただきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
特別支援教育を推進するための学級運営とは(通常の学級)
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
総論
特別支援教育を推進する学級風土づくり
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
総論
特別支援教育を推進する授業づくり
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
総論
特別支援教育で学力向上
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
実践事例
【授業づくり/板書の書き方】子どもの認知特性等にあった板書の工夫
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
【保護者の理解と支援】保護者の理解と支援に役立つ誰にでも使える個別の指導計画
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“研修制度”への不満と期待と提言
指導主事が力量アップするしかない
学校マネジメント 2006年3月号
総合の年間計画づくりのマネジメント=私のウラ技
6年の総合
総合的学習を創る 2002年11月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“研修制度”への不満と期待と提言
授業力向上のための研修に指導主事による師範授業と研修者による模擬授業を!
学校マネジメント 2006年3月号
総合の指導案と教科の指導案との同じ点・異なる点を考える!
基本的な構造は変わらない
総合的学習を創る 2003年4月号
一覧を見る