詳細情報
特集 交流及び共同学習の場で深める障害理解教育
論説
交流及び共同学習と障害理解教育
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年7月号
著者
真城 知己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの日常生活と関連づけること 以前に,ある小学校で障害理解の授業を参観させてもらいました。 概要は,体育館に設定されたコースを使って,アイマスクをした児童に対して他の児童が歩行ガイドをし,自分たちでその方法を試行錯誤しながら「障害」の疑似体験をしたり,支援の方法を学習するというものでした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説
自閉症スペクトラムの児童生徒一人一人に応じた教育的配慮と指導
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
論説
家族全体への支援と理解から考える自閉症スペクトラム
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
論説
1 キャリア発達の支援とキャリア教育の実践
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
論説
2 特別支援教育におけるキャリア発達の支援
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
論説
学校教育における自閉症のある子どもへのコミュニケーション指導
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
論説
交流及び共同学習と障害理解教育
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
一覧を見る