関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
  • 情報活用の実践力と課題解決
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
筆者の研究室では、毎年夏に合宿を行っているが、学生がその担当をする。担当になったら、その学生は忙しい。まず合宿で読むテキストを決めなければならない。この決め方も昨年と同じだとあきるし、意欲がわかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
  • 情報活用の実践力の育成は、体験的な活動の中に埋め込む
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 体験あっても学習なし? 全国に総合的な学習の時間が導入され、活動的な学習は多く見られるようになってきたが、一方で「いったいどんな力がついているのか」という点が疑問視されるようになった。一度や二度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
  • HPからの切り取り・貼り付けで終わらないように!
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
最近、気になることがある。小学校にもパソコンが普及して、子どもが自由にインターネットを使える環境が整ってきた。ITを利用し、子どもたちの興味や関心を優先した調べ学習が、自由な雰囲気の中で進められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
  • 「情報活用の実践力」育成のための学習環境と支援環境とは
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
越桐 國雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■社会の情報化と教育 一九九八年の八月に文部省から、「情報化の進展に対応した初等中等教育における情報教育の推進等に関する調査研究協力者会議」の最終報告(1)が公表された。そこでは次の五項目にわたる提言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
  • 「変わろう」「変えよう」という教師集団の意識改革の必要性
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
村端 五郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
情報活用の実践力を鍛えるための情報教育を進める上で最も大切なものは何か。それは、物的な環境、ハードウェアでもソフト的環境、ソフトウェアでもない。それは何といっても人的環境、つまりそれにかかわる人々の心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
  • 「人」と「部屋」、その開かれた環境
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
市原 浩
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
受動型情報社会 私が所属する研究会の調査によると、小学生の一五%、中学生の四〇%、高校生の九〇%が、日常的に学校以外でメールを使用しているという結果が出た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 他教科・総合で使える実践力を国語科で鍛える
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
齋藤 純一
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 総合での「情報活用の実践力」 五年生の総合的な学習の時間において、情報単元「私が今できること│Myホームページを創ろう│」を実践した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 「事実」と「意見」の違いを理解させる
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語科に変革が迫られている 公立学校における校内研修で、昨年から今年にかけて大きな変化が表れている。昨年度の校内研修のテーマは、ほとんどが総合的な学習であった。一年間実践してどの学校にも共通した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 情報の再構成で価値を発見する
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
岩間 正則
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語科における情報活用能力 国語科において育成すべき情報活用能力は言語によるものが中心となる。そう考えると、言葉の学習を担う国語科の学習そのものが、情報活用能力を育成していると言えるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 「社会科の責任」を自覚して
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
不破 淳一
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 学校で育てるべき「力」とは? ○不登校の女子を担任した時のことである。彼女は、パソコンの操作が巧みであった。あっと言う間に自分が求めるホームページを探し出し閲覧していた。彼女は学校に来られなくて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • パンフレットを作成しよう
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
松島 正弘
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 収集する 情報活用の実践力を育てる第一段階として「情報を収集すること」が必要になる。 必要な情報を収集するための方法としては、見学、(家の人や先生に)聞く、書籍、新聞、テレビ、インターネット、電話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 追究過程で鍛える
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 ハンバーガーを追究する 最近はいくつかの商品でデフレ現象が起きている。ハンバーガーや牛丼などがそれである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 算数・数学科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 情報活用の力は思考過程共有型の真の問題解決学習で身につく
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
田中 博史
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 ひとつの情報から様々な判断ができることを知ること 子どもたちと電卓遊びをしていた。1++と入力して=====とキーを押してみる。すると数字が1、2、3、4、5、6、……と増えていく。こんな単純な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 算数・数学科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 気軽に触れ、便利な道具として
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
山本 正人
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 「情報活用能力」とは 文部科学省(http://www.mext.go.jp/)の協力者会議報告では、情報教育で育成すべき「情報活用能力」の内容は以下の三つの柱が基本となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 算数・数学科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 統計教材で情報活用の実践力を鍛える試み
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
中込 雄治
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
インターネット時代と統計 今年四月における勤務校(高校)での調査で、インターネットに接続したパソコンが自宅にある生徒は六八%に達していた。(調査対象生徒数一五二人)同様の調査を昨年六月にも行っているが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 理科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 情報を膨らませ、自分の意見を持つ
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
岡田 篤
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 ネットから得る情報、実物から得る情報の区別 ワークシートを用いた博物館の見学を五年生に奨励している。場所は、神奈川県小田原市の「生命の星、地球博物館」。博物館展示物の中から、ぜひとも見せたいもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 理科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 情報を作り・生かす三段階
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
楳内 典明
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 情報を作り・生かす力を育てる 情報を活用する力を育てていくためには、子供たちに情報を伝え合うことの必要性を感じ取らせると共に、情報そのものを自分で作り・生かしていく力を育てていくことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 理科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 情報の洪水におぼれないスキルの育成
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
内山 裕之
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 パソコンは著しく進歩したが 私がはじめて買ったパソコンは、今から二五年ほど前で、シャープMZ亥Kという日本で最初に作られた一体型モデルである。メモリーはなんと娃KBしかなかった。しかも、使うたび…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 総合的学習で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • コンピュータスキルの系統的指導過程の策定
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
三和 史朗
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
今IT、ITとしきりに叫ばれているが、往々にして叫ぶばかりで、具体的な指導方法については立ち後れ状態になっていると私は思う。全学校にパソコンの導入、ネットの接続というハード面の施策はクローズアップされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
  • 総合的学習で「情報活用の実践力」を鍛える実践
  • 「情報活用の実践力」を鍛える情報活用授業のモデル化
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 情報活用授業のモデル化 私は現在、学習課題の設定から課題解決、まとめ・発表までのプロセスを次のように考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ