関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 提言・基礎学力保障の説明責任―問われる指導力
  • わが校の教育課程を保護者にわかる言葉で語る
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
天笠 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力低下≠フ大合唱にはバランス感覚をもって主体的に臨む 小・中学校における新学習指導要領の全面実施、完全学校週五日制のスタート。新しい時代の幕が明いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 提言・基礎学力保障の説明責任―問われる指導力
  • 子どもによる授業評価を通して保護者の期待にこたえる
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学習指導面における指導力不足とは 最初に、ある工業高校教諭に対する最高裁が示した学習指導における不適格の例を示しておきたい(一九九六年四月二五日、確定)、〔判決要旨・教科指導において板書のみの授業に終…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 提言・基礎学力保障の説明責任―問われる指導力
  • 国立教育政策研究所の「テスト」が問いかけること
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学力低下論は文部科学省に「ゆとり教育」の方針転換を迫ることになった。 「ゆとり教育」の方針転換は、文部科学省には痛手であったかも知れないが、「学力テスト」実施への道を開いたことを忘れてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 学校の「説明責任」と学校評議員制度の導入―両者の関係は?
  • 学校評議員制度はどのように活用すればよいか
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 なぜ学校の「説明責任」が問われるようになったか 戦後五七年間ずっと学校の説明責任が問われてきたわけではない。それが表面化し始めたのはここ十数年である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 学校の「説明責任」と学校評議員制度の導入―両者の関係は?
  • 学力保障のシステムを公表しよう
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
照井 孝司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 説明責任の甘さ 「基礎学力の定着」――これは今日の学校教育に求められている最重要課題である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
  • 学級担任に問われる「説明責任」
  • 毎日の「子どもの事実」の積み重ねが「説明」の材料になる
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
星原 一宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 公立学校では教師の緊張がない ある音楽教室にわが子を通わせていた。小学校入学前のことである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
  • 学級担任に問われる「説明責任」
  • 基礎学力の保障―評価のはらむ矛盾と克服
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
日比野 基伸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中学校の教室風景 中学校一年生で入学してくる子どもたちは、一様に何かしら不安な気持ちを抱きながらも、新しい世界で羽ばたこうという期待を持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
  • 研究主任に問われる「説明責任」
  • 数値目標は、教師の姿勢に楔を打つ
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
内村 博幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 説明はだれに 学校がホームページをつくる。 学校が、「学校案内」のパンフレットをつくる。 私立校が、ではない。公立校が、である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
  • 研究主任に問われる「説明責任」
  • 研究主任と「いきいき」の三つの輪
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
小田 和也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「うつうつ」とした研究 研究というと、研究指定校や研究発表会を連想する方も多いのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
  • 教頭に問われる「説明責任」
  • 立場を意識して、積極的に正直に
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
秋田 健一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
経済不安・政治不安の中で実施される新学習指導要領――。教育界もまた「基礎学力の低下?」という新聞見出しが各紙面をにぎわわせる中、不安の船出となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
  • 教頭に問われる「説明責任」
  • 評価計画に基づき学校全体で取り組む
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 評価計画を立てる 新学習指導要領では基礎・基本の定着が大きなねらいである。 総合的な学習の展開とともに教科・領域の基礎・基本の大切さが強調されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
  • 校長に問われる「説明責任」
  • 「経営方針」の明示と「実績」の報告で説明責任を果たす
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
杉田 久信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「説明責任」を保護者の立場から考えてみる 保護者の本音は子供に学力をきちんとつけてほしいということである。そのため、保護者は学校が基礎学力保障に熱心であるかどうかには敏感であり、このことに熱心な校長に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
  • 校長に問われる「説明責任」
  • 基礎学力保障の戦略は数値目標とTOSS流「研修システム」の導入
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
保護者からの手紙 私は新入生の保護者です。校長先生にお尋ねします。 某教材社から、次のような電話が何度もあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
  • 学級懇談会をどう活用するか
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 本年度から新しい学習指導要領が実施され、学校五日制が導入される。 学習指導要領の内容が三割削減され、すべての土曜日が休みとなって授業時数が減ってしまう現実に学力低下の不安が高まっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
  • 授業参観日をどう活用するか
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 参観日は子どもの事実を示す絶好のチャンス 新学習指導要領は最低基準であるとされた。基礎学力を保障することは、最低でも教科書に出ている漢字の読み書きができ、すらすらと文章を読んだり、計算問題がきちん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
  • PTA行事をどう活用するか
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
PTA行事をどう活用するか。活用できる行事や機会はたくさんある。 例えば、総会、役員会、運営委員会、広報委員会が発行する広報紙やたより、研修委員会主催の講演会、年度末に行われる各クラスの茶話会等である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
  • 学校だよりをどう活用するか
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
古川 治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校からの説明がない 「今度、金沢からそちらの小学校に転校するのですが、そちらの学校ではどのような特色ある教育活動をされていますか?『総合的な学習』ではどのような内容をされていますか?」「英語はど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
  • 保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
  • インターネットをどう活用するか
書誌
現代教育科学 2002年7月号
著者
平間 晃
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
インターネットを活用して、保護者に説明する方法は、四つある。 1 保護者個人を対象にした個人宛メールによる個人情報を含んだ説明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
  • 教育オピニオンとしての役割
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
  • 〈私の教師生活信条〉何をこそ畏れ・何は許容範囲としてきたか
  • 親とのあつれき=畏れと許容範囲
  • 向う傷を恐れず進む
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 退いてなお自分の背中に背負っていく 私の教師生活信条とは、「子どもの今の充実と将来への備えを十全にする」というものであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ