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  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
  • 自ら気づき省みる機会を与える支援的指導性は必要
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
これまでの教員勤務評定は何が問題だったのか 東京都や大阪府にみるように教員に対して能力や業績に基づく人事考課(評価)が始まっている。企業や自治体においてもこのような考課システムが主流になりつつある。ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
  • 大阪における「教職員の評価・育成システム」の試み
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
大阪府下の教育現場では、昨年の秋から冬にかけて、いささかの出来事がおこっている。大阪府教育委員会が、「教職員の評価・育成システム」の試験的実施を始めるため、各現場に二冊の「手引き」を配布したのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
  • 人事考課は可能である―実効のある実施への改善を
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 どの集団内にもレベルの差が存在する いわゆる「差異」「上下」「レベル」というようなものはすべての集団、団体の中に存在する。教員の中にも上々のそれから下の下のそれに至るまで、いろいろのレベルの者が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
  • 教員の適格性を人事考課ではかるべし
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教員としての適格性は、共通項目で絶対評定できる 人間としての資質能力を絶対評定しようとするのは誤りである。だから教育界では、子供のある一面を観て「能力が無い」と評定しない。「異なる能力」の発見に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
  • 教師の適格性とは何か
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
石井 昌浩
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教師の資質 教師の資質として求められるものは何だろうか。 まず常識的に考えて、人間性と専門性の二つのような気がする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 東京・大阪にみる教員の業績評価
  • 授業力向上のシステムが見えない
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
東京での出来事。 エレベーターの中の会話。 私の仲間に主婦が語りかけてきた。 「先生方の研究会か何かですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 東京・大阪にみる教員の業績評価
  • 業績評価をどう機能させるか
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
高階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
十分理解されていない業績評価 業績評価の実施は、企業などでは当然である。 しかし、学校には導入されない。教員の仕事は評価がなじめないとする考え方が強く、東京都以外実施していない。周知のように勤務評定は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 東京・大阪にみる教員の業績評価
  • 中間層に実効のある工夫を
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
小島 宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新しい人事考課制度は、まだ初期の進化の過程にある。 したがって、部分的な課題をもって全体を否定すべきではない。が、行政管理の論理がそのまま教育経営に平行移動してよいかどうか事実に照らして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 東京・大阪にみる教員の業績評価
  • 「教員の業績評価」の問題点―東京の「人事考課制度」と大阪の「評価・育成」システム―
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
古川 治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新しい教員評価システムの導入は避けて通れない課題である。しかし、導入にあたっては、教師は「反省的実践家」(実践を常に自ら振り返り自己成長させる、医師や弁護士同様)の自覚と誇りを尊重し高め、自己成長を促…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 東京・大阪にみる教員の業績評価
  • 教職員の資質向上への取り組み―教育改革の一環として
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
藤原 定壽
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教職員の資質向上の必要性 情報化、国際化、少子高齢化や家庭、地域社会の変容など、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 「指導力不足教員」の具体例―こんな教員は困る
  • コミュニケーション能力欠如の教師が被害をもたらす
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 場の雰囲気を感じない教師 教室に入って驚いた。黒板全面に新聞がびっしり貼ってある。何をするのだろう……期待感より不安感の方がすぐ大きくなった。そう感じさせたのは、子どもの姿であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 「指導力不足教員」の具体例―こんな教員は困る
  • 子どもに媚びる教師は指導力不足の典型だ!
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもに媚びる 「媚びる」とは機嫌をとる、へつらうという意味だ。 子どもに対して毅然とした態度で接することができず、「先生、今日の体育の時間は何をするの?」「鉄棒だよ」「ええー。いやだあ。サッカ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 「指導力不足教員」の具体例―こんな教員は困る
  • 批判を受け入れず事実に背を向ける教員
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
<1> 感情が入り込む隙はない。 テストの点数は教師に対する絶対評価である。指導力不足教員を特定するのは簡単だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 「指導力不足教員」の具体例―こんな教員は困る
  • 定年退職直前の「指導力不足教員」
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
最近、新聞などのマスコミを通して、「指導力不足教員」という言葉を目にすることが多くなった。 報道によると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 「指導力不足教員」の具体例―こんな教員は困る
  • 心身に問題を抱えている教員
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
内海 俊行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 教師が、保護者や子供たちから何よりも求められるものは、教職に対する誇り、子どもに注ぐ情熱、高い識見と専門性等である。ところが、プロの教員として教職に対する誇りがない、子供に注ぐ情熱がな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 義務化される「教員の10年経験者研修」の問題点
  • 日常研修の強化が鍵
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指導力の低下現象 「教員の十年経験者研修」の導入には、大賛成である。若手の指導力が低下してきているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 義務化される「教員の10年経験者研修」の問題点
  • 「教員の十年経験者研修」は、「授業」に絞った研修システムか
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 研修内容の記載がない 「教員の十年経験者研修」について、正確に調べたいと思い、インターネットで検索してみた。国会・文科省の委員会発言、会議録で、「なぜ必要か」については、読むのも面倒なほどやりと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 義務化される「教員の10年経験者研修」の問題点
  • 校内の授業研修システムの確立を
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業の原則を学ぶ研修シテスムこそ 研修は必要であるとりわけ、授業の研修は必要である。 授業の原則を学ぶべきである。原則を学び、それを適用した授業を繰り返し、意識的に行い、原則を身体化すべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 授業力アップのための教師修業とは
  • サークルでの練習授業と再現授業で授業力を鍛える
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
新里 誠
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「練習授業」で授業力を鍛える 来週行う授業を、どう展開したらいいか悩むことがある。 そんな場合、私は、教科書のコピーをサークル例会に持っていき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教員の適格性が問われる業績評価
  • 授業力アップのための教師修業とは
  • 授業を支えるささいな努力を
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
森 康行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ずいぶん長い間、教師を続けてきた。その間には、春もあれば厳しい冬の時代もあった。今もって、未熟な自分だが、以下のような努力を続けている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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