関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 提言・公教育の再生は「学力保障」にある
  • 「学力保障」の質的水準を問う必要がある
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
どんな学力水準を保障するのか 学習指導要領の教育内容3割削減を契機として学力低下を憂慮する声が高まるや、文部当局はあわてて「ゆとり教育」路線を後退させ、かわりにさまざまな学力向上策を打ち出すようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 提言・公教育の再生は「学力保障」にある
  • 「教科」と「総合」による新しい学力保障を
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 公教育の再生は「学力保障」にある。 その通り、であろう。 問題は、いうところの「学力」あるいは「学力保障」とは何か、である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 提言・公教育の再生は「学力保障」にある
  • どんな学力を保障するのか
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
中野 重人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学力低下論の推移  この数年来、学力低下論が吹き荒れた。我が国の教育界の中心課題は、まさに火を噴く学力低下論であり、それをもたらした文教政策や学校教育の在り方が問われたのである。要するに、学習指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 提言・公教育の再生は「学力保障」にある
  • 「人間力」を育てることこそ
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
安藤 修平
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 結 論  結論から先に言おう。私は「学校の再生は『人間力の回復・育成』にあり。『学力保障』にあるとするのは誤りである」と考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 提言・公教育の再生は「学力保障」にある
  • 地域住民参加で学力向上についての議論を
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「学力向上検討会議」の熱い論議  「子どもたちに学力をつけることは、学校に課せられた本来的責務である。そのためにも教員一人一人が常に自らの指導力を磨き、情熱と使命感をもって指導に当たることが最も大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦
  • 研修システムを構築し、腕のよい職員を育てる
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
経営コンサルタントの船井幸雄氏はリーダーシップについて次のように言う。 「新しい考えやスキルをもった人間をいかに集め、自社の戦力とできるかがマネジメント上の課題となる。(中略:吉永)個々の社員を束ね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦
  • 小・中連携教育を視野に入れた学校経営
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新年一月の末、私は熊本県海浦小学校の公開研修会に参加していた。 海浦小学校は、「確かな学力保障」の最先端を走っている学校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦
  • 学力保障は、基礎・基本の定着である
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
舘野 健三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 基礎・基本の定着 学校は、学力を保障することが使命である。 ところが、戦後の学校教育は、学習内容を履習型にしたため、学力を保障することができなくなってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦
  • 子どもの満足度をアップする
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力観を述べる  学力の保障は、ま ず「学力観」について保護者に正しい認識をもってもらうことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦
  • 授業の見直しで学力保障を
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
田山 修三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業の見直し  テーマに関わって、いわゆる学力についての私の考えを述べる。 学力とは、単なる知識・理解の量ではなくて、意欲も含めた問題解決の力と理解している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 公立校の「自由化・情報公開・競争原理の導入」をどう考えるか
  • 机上のプランは、効果を十分検証してから導入すべし
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
杉田 久信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育改革をすればするほど悪くなってきた 文部省が全国一律に実施してきた様様な教育改革を、私は学校現場にあって三十二年間に渡って目撃し、体験してきた。この間、学校現場は、「関心・意欲・態度重視の評価の実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 公立校の「自由化・情報公開・競争原理の導入」をどう考えるか
  • 学校よりも学級に目を向けて
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
多田 元樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校の通信簿  今から二年前、ある雑誌で仙台市の小学校の通信簿が特集され関係者の間で話題になった。小学校の通信簿といっても子どものそれではなく、学校そのものを評価した正真正銘の「学校の通信簿」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 「学力低下」論争は教育現場をどう変えたか
  • 「確かな学び」の定着に向けて
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
北村 文夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 平成十四年十二月、文部科学省は全国の小中学校四十五万人を対象とした「学力調査」結果を発表した。「概ね良好である」とのことであるが、「前回と比べて算数と社会科が劣る。学力低下は明らか」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 「学力低下」論争は教育現場をどう変えたか
  • 学習意欲への注目を!
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 表現を軸とした授業実践 新教育課程が本格的に実施されて一年 が経つ。評価も目標に準拠した形での絶対評価に変わった。総合的な学習の時間が新しく生まれ、必修教科の時間数は減った。そして選択教科の時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 「学力低下」論争は教育現場をどう変えたか
  • 悪しき指導法からTOSS式基礎学力指導法に変わっていく
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
必然的に学力は低下する  なぜ学力が低下するのか。子どもが変わったという教師もいる。総合的な学習の時間で時数が削られゆとりがなくなったという教師もいる。しかし、おおむね学力が下がっているという点では一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
  • 習熟の概念の再検討を
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
岡 篤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに  習熟と聞くと、漢字・計算を連想するのは私だけだろうか。反復練習をイメージし、反復練習といえば、計算・漢字が思い浮かぶからだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
  • 熟する時間を授業の中にきちんと位置づける「向山型算数」
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 習熟時間を保障する  学力の向上を目指すならば、  習熟する時間を授業の中にきちんと位置づけることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • 「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
  • 学級学習集団を習熟度別学習集団へ
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
濱田 一博
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 習熟度別学習の導入について 本校では、平成 年度に校長の発想をもとに、現教務主任がチーフとなり、私自身もスタッフの一員として、同年2学期より、第3学年が個に応じた指導を目的として、習熟度別学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • IT活用の指導力向上をどう図るか
  • 校内研修でスキルアップ、ウェブページで情報収集
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
鈴木 克明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
IT活用の指導力 IT活用の指導力には、二つのとらえ方があると思う。一つには、パソコンやインターネット等の様々なメディアを活用することで、授業をよりわかりやすく、魅力的なものにしていく教師の力量を指す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
  • IT活用の指導力向上をどう図るか
  • オタクな「知識」は必要ない
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
IT活用の指導力を高める。それがこれからの教師の条件になってきた。 どうすれば指導力が高まるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ