関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 校長に出来る仕事とは何か (第4回)
  • 正常化への歩み
書誌
現代教育科学 2003年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 校長に出来る仕事とは何か (第12回)
  • 略取未遂事件が発生
書誌
現代教育科学 2004年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の数字がある。  一五六  これは、平成十五年十月末までに発生した事件の数である。 何の事件か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第11回)
  • 夜明け前
書誌
現代教育科学 2004年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校改革の終盤が近付いた。 あっという間であった。 四月の入学式でのことであった。 校長式辞である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第10回)
  • 噂には噂で対抗する
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校の「再生」にはこれが不可欠である。  人事の刷新  ところが校長にはこれがない。  人事権
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第9回)
  • 「負の遺産」を清算する戦略
書誌
現代教育科学 2003年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
民間人校長に文部科学省がアンケートをした。 民間人校長の要望が強かったのがこれである。  校長の裁量権の拡大…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第8回)
  • 民間人校長の嘆き
書誌
現代教育科学 2003年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ある民間人校長が言った。  職員を呼んで聞いたんですよ。 「あなたの学級の子どもは、この教材の漢字を何パーセント習得しているんですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第7回)
  • 教育委員の学校訪問を要望する
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成十五年三月八日付け、信濃毎日新聞の記事がある。  教育委員長も施政方針演説、栄村教委、村議要望受け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第6回)
  • 管理主事招聘秘話
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
校長研修会で、校長が一斉にペンを走らせる話がある。  管理主事の話  なぜ、管理主事の話は記録されるのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第5回)
  • 指導主事訪問秘話
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
授業研修には、毎回、指導主事が三名来校して、指導にあたる。 指導主事氏はいう。  「校長は自分の考えていることをやらせようとしている」と言ったから、「校長が自分の考えていることをやらせようとするのは普…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第3回)
  • 再現、これが公開職員会議だ
書誌
現代教育科学 2003年6月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
公開職員会議は、保護者、マスコミ三者の注視の中で始まった。 ■校長あいさつ 保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、参観をいただきありがとうございます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第2回)
  • 公開職員会議の波紋
書誌
現代教育科学 2003年5月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
県教育委員会から電話があった。  職員会議を公開するのは、当該教育委員会に対しては報告ですか、それとも届け、承認のいずれですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長に出来る仕事とは何か (第1回)
  • 公開職員会議前夜
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校づくりが校長の仕事である。 学校づくりにはこれがいる。  戦略と戦術  戦略と戦術のない学校づくりはありえない。マネジメントとは戦略と戦術のことだと言っても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第12回)
  • 『視写の教育』(池田久美子)は、教師の気概を示した実践の著作である
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
あるテレビ番組を視聴した。 次のような話があった。 @ 宮城県知事からブルーシートを物資として支援してほしいと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第11回)
  • 授業の腕をあげるために授業の原則十箇条を活用する
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『授業の腕をあげる法則』(向山洋一)が一〇〇版を越えた。 「教育方法・技術」の講座で使用するために新しく購入した。奥付には一〇一版とあった。初版は一九八五年なので二五年を経過したことになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第10回)
  • これぞ、ザ・教師の報告である
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
通常学級で指導をしていないにもかかわらず特別支援教育の研究者は、さまざまな主張をする。 しかし、である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第9回)
  • 子どもが本を手にする秘訣がある
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「国民読書年」が三月で終了したことを記憶している教師はどれくらいいるのだろうか。疑わしい。 ましてや、である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第8回)
  • もう一歩の踏み込みが差を生む
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
書籍や雑誌を読む。ある文章が目にとまる。 このようなときはどのようにしているだろうか。 @ マーカーペンやボールペンで線を引く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第7回)
  • 「生徒指導提要」は「お蔵入り」状態にある
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の新聞報道がある。 文部科学省は二日、児童生徒への指導法をまとめた教師向けの手引書「生徒指導提要」を作成したと発表した。 (二〇一〇年四月三日 読売新聞…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第6回)
  • 欠陥テキストが学生を鍛えることもある
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省は、教職課程のある大学の調査をしている。何を調査しているのかは、大学の教師には周知のことであるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第5回)
  • 「第四の発達障害」(杉山登志郎)が、特別支援教育と児童虐待の早期発見との一体化を教えている
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
上越市(新潟県)教育委員会主催の特別支援教育研修会に招かれ、話をした。 何を話したのか(以下は話の三分の一である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第4回)
  • 言語力の育成にシフトした新教科書は期待できる
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の文章が教科書にある。 菜の花や 月は東に 日は西に これは江戸時代の歌人、与謝蕪村の俳句です。この俳句にうたわれている月のようすについて、説明してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ